問題は次世代規格の一元化ではなくて…

 東芝HD DVD撤退(でしょう、もう…)という流れに対して、
 →HD DVD Xデーを経て現DVDからの次世代DVDへの移行が本格化する

HD DVDは撤退を決め、規格争いによる買い控えもなくなり、次世代DVDは本格的な普及へと進む。


…2008年は、「現DVD 対 次世代DVD」という新たな戦いが始まる年となるはずだ。

 なんていう見方があったりするのですが、東芝のRDユーザーとして今まで5台買ってきた者として一言。


 ネックはコピワンでしょ?


 確かにHD DVDVARDIAには手が出なかったんですが、それは次世代規格のどちらかが…というんじゃなくて、単にコピワンが不自由すぎるので待ち。せめてダビング10仕様が実機で出てきてから。ぐらいのものでしたよ。
 録画したのをPCで見ようとはあまり思わないので、いろいろ工夫するよりは待ち。
 ブルーレイが盛り上がるならそれはそれで良いのですが、多分HDDレコの世界はしばらく様子見という具合に流れていくんじゃないでしょうか。以前みたいに盛り上がって欲しいという業界の人の願いもわかりますけど、コピーワンスがある限りおそらく無理だと思いますね。