終った模様

 考えてみたら祭典のトーチリレーを固唾を飲んで見守る…というのはおかしいですね。
 でも各局の報道は妙に緊迫感を持ったものでしたし(ただ下手だったとも言う)、いくつかの逮捕者が出た場面などが繰り返し映されていましたので、どうにも事件現場風味の中継だったように感じました。他の番組(アニメの「あたしンち」)なども時々画面縮小の上、帯でニューステロップが流されてきていました。本当に別の意味での「祭り」をメディア側も感じていたのでしょう。


 生中継だからでしょうが、結局少し早めに出たのにリレーのゴールはどこにも中継されず、あやふやなままどうやら終わりを迎えたようです。
 中継で上方から写していたアングルとかランナー正面から写していたアングルで、何となく普通に走っていたように見えてしまったのですが、おそらく沿道からはほとんど何が何やらわからない部分の方が多かったのでしょう。
 それにしても紅い旗が目立ちました。思ったよりチベットの旗も見えましたけど。
 このリレーにどういう意味があったのか、それはよくわかりません。チベット問題の広報には少なくともなったかもしれませんが。夕方以降のまとめのニュースでもそこらへんがちゃんと報道されて欲しいです。


 たとえば公募で選ばれたランナーの方を含め、これで満足している人はいるのでしょうか?
 雨が冷たそうな長野の一幕でした。