逆説の10カ条の言葉

 自分が何かを一生懸命やったってことの報いは、それを一生懸命やったってことだけさ

 という言葉は少し虚無的かもしれませんが、私は極東ブログで話題にされた「逆説の10カ条」からこの言葉を実は思い出していました。
 id:aozora21さんの記事からchanmさんの「善き人よ、『それでもなお、人を愛しなさい』」の記事を拝見させていただいたのですが、御両者ともこの逆説の十戒の言葉を「善き人」に向けられたものだと理解されているご様子。


 People are illogical, unreasonable, and self-centered. Love them anyway.


 私はどうかと言えば、むしろこの言葉は、あえて極東ブログでも書かれていたキース氏の背景などを無視すれば、徹底的に希望に裏切られ虚無的になった後にまた人のもとへ回帰した人の言葉のように聞えたのでした。(そして相手は普通の人)
 それで冒頭の言葉というわけです。これは三原順さんの『はみだしっ子』にあった言葉*1
 痛い目に何度もあって、期待するのを止め、それでもなお人が恋しかったりする時、人はやはり人を愛そうと思うのではないかと。そしてそういう人が、自分の言葉なんか理解されないかもしれないと覚悟しつつ他者に贈る言葉。そういうものに聞えたのでした。


 いずれにせよchanmさんの「十戒」の私訳、とても好きです。

*1:多分グレアム。もしかしたらアンジー。呆けかけてますorz