応答みたいな独り言

 finalventさんのところの記事にコメントして、「誤解されているような印象を受けました」とレスを受けたのでそこだけちょっと書きます。
 別に批判という意味合いでもないですし、変にしつこくしないでおいたほうが…とも考えましたが、ちょっとすっきりしないなと思えたので勝手に独り言という形で*1


 こういう見方はナイーブ過ぎるっていわれてしまうかもしれないのですが、以下の教育再生懇談会の人たちがある一つの政治的勢力を形成しているとか、もしくはそういう政治的勢力に利用されているとか、そういう読みは私にはありませんでした。

教育再生懇談会 名簿


赤田英博 社団法人日本PTA全国協議会会長
安西祐一郎 慶応義塾
池田守男 株式会社資生堂相談役
小川正人 放送大学教授
木場弘子 キャスター、千葉大学特命教授
篠原文也 ジャーナリスト
菅原眞弓 東京都立川市立第九小学校教諭
田村哲夫 学校法人渋谷教育学園理事長
野依良治 独立行政法人理化学研究所理事長
若月秀夫 東京都品川区教育委員会教育長
官邸サイトより 構成員pdf)

 ここに挙げられている方々の言動をほとんど一人も知らないというのもありますが、最初から偏向を疑ってかからなくてもと思うほうでして、ですからfinalventさんが「問題の深層は、たとえば「そういうバカなことを言い出す勢力ってなんだよ」ということであり」と書かれていたのに少々驚いたというのがあります。


 もちろん内閣によって作られた諮問機関に何も政治的意図がないはずがない…と言われればそうかもしれないとはちょっと思いますが、「子供のケータイ使用の禁止を目指す政治勢力」というのがどうにもよくわからないです。単に古い感覚のおじちゃんおばちゃんが多いので、何となくケータイが悪者に見えたとか、ケータイを子供に持たせなければ単純に犯罪被害が減ると真面目に考えたとか*2そういうことじゃないかと感じていました。


 政治的偏向と言えば安倍内閣教育再生会議の時もしきりにそういうことが言われていましたね。でもそれがどうだったかとは別に、それこそ極右みたいにさんざん言われた安倍首相と媚中みたいに言われている福田首相の思惑が同じとはなかなか思えませんし、教育再生懇の影の政治勢力として目されているものがどんなものなのか今ひとつピンと来ないです。(安倍氏の時と同じように明確に何か言われているのでしょうか?)


 そしてもし似たようなケースでもっとはっきりと「政治的偏向」が疑われるようなグループであっても、それを表明するというか自分で言ってしまうのは「裏読み」であって「陰謀論めく」ので私自身にはそれなりのためらいがあります。
 (特に政治系の)ブログっていうのはそういうことを読み合うのを常とするものなのかもしれませんが、それが病膏肓で本当に陰謀論に行ってしまっているものが少なからずいると思われますし。真似たいとはちっとも思わないですね。
 で、finalventさんがネガコメファイブ云々で時々おっしゃるあれは、まさに仮想敵を探し回って相手の動機を憶測で決め付けて悪意を垂れ流すそういうタイプの人のことじゃないかなと(勝手に)思っていましたので、そういう行為自体についてもネガティブなんじゃないかなと感じていたところにあの文言でしたから、少しびっくりしてコメントを寄せたのでした。
 最近こういうの(=憶測の垂れ流し)はやめた方がいいよという記事を書いたばかりでもありましたので、少々脊髄反射だった面は否めませんが。まあそういうことだったのでした。

*1:これが届いても届かなくてもまあいいやぐらいのものです

*2:私がそう思うわけではないです