コーラ

 学生だった時、数年喫茶店でアルバイトをしました。いろいろなお客さんがいるものだというのは実感。
 そうしたお客さんの中で憶えている方のお一人は

 コーラ、ホットで。

 といわれた方ですね。
 風邪でもひかれていたか何かだったのでしょうか? 
 メニューにないものでも可能ならば受けるといったローカルな個人経営店でしたし、ママさんもいなかったので「取りあえずだしてみよう」とホットコーラはお出ししました。


 お店では通常コーラの注文があれば冷蔵庫から瓶のコカコーラを出し、栓を抜いてロックアイスを入れたグラスに静かに注いで(1本分全部)、レモンを切って輪切りを一枚載せストローをつけて出す(300円)という具合でしたが、この時は「ミルクパンに1本分のコーラを入れ、弱火で温めて、ふちに細かい泡がたってきたところで加熱をやめ、耐熱グラスに注いでレモンを載せてお出しする」といった感じで、300円と伝票には書きました。
 ホットレモンやホットオレンジ(これらもメニューにはない)を時々注文される方がいたので、大体それに準じた作り方でやりました。(レモンやオレンジの時は、希釈する業務用のレモンコンク、オレンジコンクで作りましたが)


 そのお客さんは出されたホットコーラをほとんど一息で飲まれ、300円を払って出て行かれました。
 炭酸抜けるんとちゃう?
 ともう一人のバイトの子に言われましたが、私は「さあ?」と思うばかりでした。