車輪の下(ヘルマン・ヘッセ)

 天才的な才能を持ち育ったハンスという少年は、神学校というエリート学校へ2番の成績で合格する。 町中の人々から、将来を嘱望されるが、神学校の仲間と触れているうちに勉学一筋に生きてきた自分の生き方に疑問を感じる。そして周囲の期待に応えるために自らの欲望を押し殺してきた果てに、ハンスの細い心身は疲弊していく。 勉強に対するやる気を失い、ついに神学校を中退する。 そして、鍛冶職人となり、挫折感と、昔ともに学んだ同級生への劣等感から、悲劇の最後を迎える。
Wikipedia日本語版より あらすじ

 コメントで書いたように、細部こそ違えこれが思い出されてしまいました。
 ハンスはエンマに純情をもてあそばれるだけ「まし」かもしれませんが。


 読んでいて苦しくなるトラウマ小説*1では一、二を争うものです*2

*1:一般にはビルドゥングス・ロマンとされています

*2:個人的に