昨日の今日

uumin32008-06-21

 4歳児と4時間遊んだだけで筋肉痛になるってどうよ?と思わないでもない今日この頃。
 昨日は妹宅を訪問。手土産は千疋屋のフルーツサンド、他。
 保育士みたいな重労働はできないと思い知らされたような一日でした。帰りは霧雨で濡れるし。


 旦那さんのお母さんが昼までいらっしゃるとのことで、ちょっと街中で時間調整。せっかくなので気になっていた本も何冊か購入しました。id:antonianさんご紹介のArneも買いました。わんこと御宅とアトリエの写真がありました。妹はこの雑誌「知ってる」とのこと。近いうちにIO Graphicのショップにも行ってみると言います。実は隣の駅のあたりなんですね、住居が。


 お土産を買うということで日本橋三越に行ったのですが、実はちょっとそれは口実で、赤毛のアン展を覗いてみようと思っていたのでした。ところがお昼前にはもうすでにすごい行列が。これで胸を躍らせたかつての妙齢のお嬢様方がずらりと並んでいましたので、この頃は無理して並ばないポリシーの自分は泣く泣く断念しました。平日でもこれは凄いですね〜。
 このデパートは昔ちょっとだけ妹が勤めたこともありました(彼女は池袋店でしたが)。客層は確かにかなり高どまりという感じです。もちろんそこらへんのお客様がお金を持っているんでいいのでしょうが、先々はどうかなと思わないでもありません。山形の物産展もにぎわっていました。姪っ子への土産としてはラメっぽいクレヨンを購入。
 他に本屋でエルマーシリーズの三冊セットも買ったのでしたが、これはもうすでに別の筋からプレゼントされていたということで、本は私のコレクションに入れることになりました。わくわくするのは以前とかわりません。


 生まれたばかりの甥っ子は、妙に泣かない子でした。少しぐずるのですが、泣き声は一度も聞かず。そこらへんどうなんでしょう。今回は母乳にこだわって育てると妹。結局授乳ナーシングカバーをあとで贈ることにしました。
 姪は昨日も元気です。本当に小さいくせにタフで、持ち上げたり転がしたりくすぐったり振り回したりすることを私に強要します。適当なところで切り上げようとしてもなかなか許してくれません。逃げようとした時に、後ろ手でふすまをぴしゃっと閉められた時には、ああもうだめだとこちらが観念せざるを得ませんでした。


 帰りに、メトロの大手町駅ホームから東京駅方面に行こうとして、丸の内線のホームを通らなければならなかったのには「本当にダンジョンだ」と思いました。
 今日は疲れて筋肉痛。それでも昼ごろにはなぜだか晴れ間がきていたので、洗濯をして発芽した花を鉢に植え替えることはしました。あとはまたごろごろしようと思っています。