ムラ

 id:antonianさんのところのコメント欄で散人先生(id:kafusanjin)が

kafusanjin
はてな「村八」呼びかけブクマ


朝からびっくり。「はてな」ってホントにムラ社会ですね。僕も入っているからお仲間。小生なんかはリファランスにならないかも知れないけど、性格温厚なfinalventさんも入っているし、ま〜、あいつらから「こいつはおいらと違う人種」って思われただけなので、許してあげましょう。

 というように書いておられましたが、これはちょっと見当違いでしょう*1
 

 むしろ今や http://anond.hatelabo.jp/20080709220323 を使うとか、この話に乗っていると思われた方が疎外感を感じるようになっているのです。
 ここにこそはてなムラらしさが見え隠れしてしまうのがむしろ問題といえば問題。
 皮肉めいていて悩ましいところですが…

*1:これを「村八」呼びかけブクマとネーミングするのもどうかと思いますし、実際にはその増田につけられた圧倒的なブクマコメントの方がはるかに強力に働いています。