ヒト由来の乳酸菌

 もしかしたら悪口になるかもしれないので名は秘すのですが「ヒト由来の乳酸菌」をウリモノにした某商品があります。
 (今さっきコマーシャルを見ました)
 「ヒト由来の乳酸菌だって? それはきっと植物由来の乳酸菌やけだもの由来の乳酸菌とは違って、きっと私たちの腸にフィットするはず。早く体内に入れたい…」とは残念ながら私は思わず、それより何よりずっと気になっているのです、
 「どこからどうやって採取したのですか?」
ということに。


 つまりあれですか、腸管からストレートに出てきたアレから採取したんでしょうか…


 いやまさかそんなこともないでしょう、とは思っても、素人考えなもので想像は悪いほうへ悪いほうへと向かいます。下から出たのではなければ、上から? お口からズズっとあがってきたものから採取…。まさかまさか。きっと手術か何かで取り出されたものから…これもダメな想像。いやもしかしたらお亡くなりになった貴重な献体からうやうやしく取り出されたものかもしれず。うーん、どう考えてもよい発想に結びつきません。
 せいぜいが胃カメラで取り出した切片から…。これが私的にはもっとも穏当な想像(の限界)なのですよ。


 何と言ってももともと他人の腸にあったものですから、ねぇ。
 どう考えても尋常な方法で採取できたはずが…いえ、こういう発想が悪いのは重々承知していますけど。