石破神

 NHKのニュース7の冒頭、総裁選立候補の五人の映像がリードのように流れた時、確かに石破茂前防衛相は「私の全知全能を以て…」というように決意を述べられました。
 すごい。omniscient(全知)にしてomnipotent(全能)なる候補者がいらっしゃったということに私は全く気づきませんでした。つまり神だったということですね。


 しかしながら本編のVTRで流された出陣式の模様では、「全身全霊を以て」というようにトーンダウン(笑)。誰かの忠告か、修正が入ったものと思われます。たぶんこのミスはニュース9でも繰り返されるんじゃないかと思いますので、ちょっと録画して確かめてみたいと考えています。