今朝の感想

 三日続けて夜はスーパーのタイムサービスで半額になったサンドイッチ・お総菜を食べ、二日続けて7時過ぎに起きるという寝穢いありさま。カダラはおよそぼろぼろになった気分です。朝も起きて間がないと頭が働きませんから、何か書こうとしても昨日みたいに怪しげなジョークが浮かぶくらい。夜も料理を作る気力もない状態で帰って少しお酒などいただいて寝てしまうぐらい。少し気分転換が欲しい今日この頃です。


 起きたばかりのあたりでNHKのニュースで「人が見た光景 脳活動から再現」なんていう興味深い映像を見たのですが、確かに大脳視覚野の活動状態と脳内の「映像」に一定の相関があればこうしたことはできるにせよ、それはいくら精度を高めても早晩限界がくる程度のことじゃないかとネガティブに思ってしまいました。失われている情報が多すぎです。(ある程度の可能性は認めますが…)


 あと、ストックホルムでのノーベル賞授賞式の画像もちらっと見ましたが、小林さんの娘さんがデジカメを構えて写している姿がとても気になり、ああやっぱり和服でデジカメを写す姿は似合わないものになるなあと変な感想が頭を占めます。ただあれは、脇をあけて両肘を張りカメラを目の前30センチぐらいに置いて写すからみっともないのであって、脇を締めカメラのファインダー部分を直接覗く姿なら少々様になるのではないかとか、特に和服姿の女性ならそれを片手でやってみせればよりチャーミングになるんじゃ…とか変なことしか思い浮かびませんでした。


 いずれまだ眠いです。でも出勤ですorz。