妊婦の身体は誰のもの?

 ⇒はてなブックマーク > 愚挙を称える暴挙 - 新小児科医のつぶやき

font-da "妊娠中にフルマラソンを走りたいなんて相談を受けた医師に同情します"だから医者って嫌なんだ。誰のための医療なんだろうね/称賛する新聞を叩くのはともかく、なぜ妊婦を?妊婦の体は誰のもの? 2009/03/25

 まさにこれが、胎児に人格を認めるか否か、どこに線を引くかなどの中絶問題につながる話題であると思わせられるご意見でした。


 Yosyan先生を始めマラソンに参加した妊婦さんの行為を危ういものと認識された方々は、単純に妊婦さんの自己決定権が胎児の権利に優先するとは思われていないはずです。(必ずしもその逆の、胎児に人格を認めるというご意見がすべてでもないでしょうが)
 ⇒妊娠中絶・パーソン論など
 ⇒妊娠中絶についての生命倫理学的議論