(痴漢で脅迫)応多雅緒逮捕!

 3月の11日に新手のネット詐欺らしい(痴漢の告発)という記事を書いて、あり得ない脅迫メールが同僚に届いていたことを公開しましたが、当日のコメント欄でtianさんが「容疑者が逮捕された」というお知らせを下さいました。
 tianさん、ありがとうございます。こちらはほとんど忘れかけておりました(笑)


 そこで紹介してくださった記事は以下の毎日のものです。
 脅迫:大学教授らに脅迫文 容疑で男を逮捕−−伊勢崎署 /群馬毎日jp 地域ニュース)

 伊勢崎署などは16日、メールで大学教授らに脅迫文を送りつけたとして、大阪府豊中市上新田4、健康食品販売業、麻野健容疑者(70)を脅迫容疑で逮捕した。同署によると、麻野容疑者は容疑を認めており「脅迫文を送りつけて、金を取ろうと思った」などと供述しているという。


 逮捕容疑は、今年3月10日午前9時50分ごろ、玉村町の男性大学教授(52)にメールで「社会的制裁のため、あなたが痴漢である旨の張り紙1000枚を勤務先近辺に張り付ける」などと脅迫文を送りつけ、新潟市の男性大学教授(56)にも同様なメールを送りつけたとしている。(後略)

 確かにあのケースとよく似ています。が万が一、同類の違った犯人という可能性もあるかなと同僚に確認しましたところ、事務方を経由して伊勢崎署から「メールはまだ消去しないでいますか?」という問い合わせが今日あったそうです。場合によっては捜査に協力してもらうということも伝えられたそうで、これはもう間違いなくあの「応多雅緒」さんの逮捕ですね。


 伊勢崎署が出たということは、記事にもある群馬県佐波郡玉村町の教員の方が被害届なりを出して、それで捜査が進んでいたということなのだろうと思います。この玉村町には群馬県立女子大がありますし、近くには前橋市群馬社会福祉大学前橋工科大学もあり、ここらへんの方だったのでしょう。


 それにしても70歳の大阪のおっちゃんだったとは…
 70歳にしてはスキルがあったと見るべきか、ああいうちゃちな内容で何とかできると思った阿呆だったと見るべきか。脅迫容疑ならば「二年以下の懲役または三十万円以下の罰金」になりますが、初犯だから執行猶予がつくのか、それとも多数脅迫を出していたケースを一つ一つ立件することになれば重い罪と考えられるのか…。


 いずれ匿名メールでも足がつくということを知らなかったのはお馬鹿な限り。それにしてもどうやってお金なり何なりを(脅迫して)受け取る算段だったのでしょう?
 捜査員が指定場所に出向いて…という捕物劇でもあったのでしょうか。
 今のところこのソース以外に本件を伝えるニュースはないようです…。