IBMがSPSSを買収

 夏のびっくり

 SPSSと、ユーザの皆様にとって刺激的な時を迎えました。
 SPSSIBMによる買収に合意したことは既にご存知の方も多いかと存じます。


 まず、皆様の長年にわたるご愛顧、そして、この最高の出来事へ到達することを可能にしてくれたことを心より感謝申し上げます。
 …

 知らなかったのは自分だけ?
 ジャック・ヌーナン氏名義のお客様へメールを受け取って驚きました。


 最初はJMPを使っていたのでしたが、JMPをSPSSが吸収。自分の周りもSPSS派が圧倒的だったので(単に因子分析ができるという理由からだったような気も…)自分もSPSSに乗り換えました。ただ度重なるバージョンアップ(SPSS税)にはかなり抵抗して、必要ない機能アップは無視するという姿勢ではあったのですが。
 そういえば前回のバージョンアップで何かソフト名称も変わってましたね。伏線はちゃんとあったということなのでしょう。