投票日
⇒《政治決戦24時:28日》「逆風の原因を考えねば」(asahi.com)
民主党の小沢一郎代表代行が高知市内で街頭演説し、「皆さん自身の一票一票で、皆さんの政府をつくることが出来るというのが民主主義の仕組みだ。自民党に投票しておいて、今の政治に文句を言う資格はありません。また、自分が投票に行ったってどうせ変わらないと、棄権している人たちにも今の政治に文句を言う資格はないんです」。
日本国憲法 第三章 国民の権利及び義務
第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
2 すべて公務員は、全体の奉仕者であつて、一部の奉仕者ではない。
3 公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4 すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。
以前の選挙でどこに入れたとか入れなかったとかで誰にも資格がどうこういうことはできませんよ。それに文句をつけるのは憲法をよく知らない人でしょう。
投票行動がどうあれ、誰にだって政治に文句を言う権利はあるんですよ。
もちろん棄権していてもこの権利をとやかく言われる筋合いはありません。
私はもう朝のうちに投票してきました。あとは結果を待つだけです。
苦肉の策という感じでしたが…
ちなみに黄蓋は好きです。