四日経って

 計画停電、うちのあたりは住所の大字レベルでも二つのグループ名があるので未だにどのグループかはっきりしません。昨日のドタバタの中で結局停電はありませんでしたし、今朝の停電も他県で実施ということなのでまだ確認することはできないでいます。


 相変わらず家は傾き、周囲の断水が復旧してもうちの上下水道は使えない状態。トイレのために(計画的に)車を出しています。今朝はちょっとイレギュラーで5時半頃に急いで家を出たのですが、近くのガソリンスタンド(6時開店)にはすでに30台以上の車が給油を期待して並んでいました。
 お風呂が使えない、手も洗えない云々よりトイレが使えないのはいたいです。水が豊富にあれば流し込んで使用できるのかもしれないですが、下水の具合も心配ですし、何より水はほそぼそと汲んできている程度なのですから。
 それでもあまり文句は言いません。このぐらいで済んで良かったと考えるようにしています。電気もきていますし。
 地震の当日、真っ暗な中ご近所が道に出て不安そうにしていて、今までで一番しゃべったような気がしますが、石油ストーブを一つお貸しできたのは幸いでした。次の日、電気が通ったので水を汲んできてご飯を炊き、職場の方におにぎりを握って差し入れられたのも良かったです。一人で不安がって心配しているより、誰かのためになってるという実感が(少しでも)あれば、自分の不安も少し減るようで…


 家の中の整理をしながら、少しずつ本などパッキングしています。いざ引っ越しとなった時を考えてです。スーパーなどが平常営業していないので、段ボールをさらにどう調達するか、それがちょっと悩みどころです。