生き返るお風呂

 今日あたりになって、とうとう遠方から車で出勤する同僚が何人か休みました。ガソリンがほとんど切れている模様。乗り合いで出てくる人たちもかなり多くなっています。
 予定の変更に継ぐ変更で、今日あたり業務もかなり無いことになっていましたので、私も半日で帰ってきてお風呂へ。生き返る心地です。


 近所のビジネスホテル、普段は満室にならないんじゃないのという立地なのですが、昨今は満室状態が続いています。私も入りたいくらいですが、遠方から避難?しているような方を優先せざるを得ないでしょう。
 さてこのホテルで「無料入浴サービス」をしてくださっているのです。空いている部屋を活用して、タオルサービスはできないということですが家からバスタオルを持ってくればどうぞお使いくださいという感じ。
 いろいろグッズを抱えて入浴して、なるべくホテルの負担にならないように、またできるだけきれいに使うことを心がけます。昨日は七時、八時でかなりいっぱいになっていたそうで、明るいうちにお借りしようと出向きました。最後にホテルの方が清掃して予約客が使用されるのでしょう。こういう時にはとてもありがたいお志です。


 傾きつつある我が家は、未だ修理の業者さんからの連絡すらありません。こういう時ですから仕方がないのですが、今日みたいに大きな余震があるとかなり不安でもあります。
 幸いお米はあと5,6キロありますので、水を汲んでくれば食事にも問題はなく、時々こうやってお風呂でさっぱりできれば気分も悪くありません。
 ある程度長丁場になりそうな今回の震災復興です。なるべくポジティブに考えるようにして、時の来るのを待つことにしましょう。