どっち?

 あるブログで読ませていただいたことがあります「朝鮮というのは差別語だ」と。在日の方のお言葉でした。そう感じる瞬間もあるだろうなと思いました。でもほんとに差別語かな、とも思いました。
 一方このような記事もあります。

 朝鮮日報:国内ゲームファンが正した日本ゲームの「朝鮮」国号表記
 「国内のゲームファンが、日本のゲームメーカーが誤って表記した『朝鮮』の国号を変えさせた!」


 ビデオゲーム同好会サイト「ルリ・ウェブ(ruliweb.com)」は29日、日本の有名ゲームメーカー「ナムコ」から、同メーカーが今年8月に発売するソニーPS2用ゲーム「ソウルキャリバー3」に登場する朝鮮(チョソン)時代の武士のキャラクターの国籍を「李朝(Lee Dynasty Korea)」から「朝鮮(Korea)」に変更する約束を取り付けた、と明らかにした。


 「李氏朝鮮」という意味の「李朝」は、日本が植民地時代に朝鮮王朝をさげすむ意味で使った名称だ。


 ナムコは昨年10月に、前作となる「ソウルキャリバー2」を発売し、朝鮮を「李朝」と表記、国内ゲーマーの強い反発を受けていた。(中略)しかし、第3段を発売して以降は、韓国ゲーマーの要求をすべて受け入れ、全世界で発売されるすべてのソフトで国号を「朝鮮」と統一することにしたもの。(後略)

 細かい突っ込みは置いておいて、ポイントは隣国の方々が「自分たちを朝鮮と呼べ!」と主張し、それを勝ち取ったと誇らしく?書いているところでしょうね。


 さて、われわれは隣国を何と呼べばいいのでしょう?「朝鮮は差別語」とおっしゃった在日の方は、どうお考えなのでしょう?


 もともと「言われた方が傷つくならそれは差別語」というのは定義にも何にもなっていません。何より「差別語(らしきもの)」を消してしまえば、差別がなくなる(方向にむかう)と考えるナイーブさが何かとても悲しく、それを信じている人も、形だけ合わせようとする人もどちらも本気で考え直して欲しいです。