南雲先生の思い出(笑)

 以下は南雲和夫さんと聞いてピンとこない方には意味のない備忘です。


 某所で南雲和夫講師のお名前をうかがい、そういえばと探していたファイルが見つかりました。話を大きくするのは本意ではありませんので、どこの掲示板のやりとりであったかは明記しませんが*1この南雲さんという方がどういうご意見をもつ方であったかが多少なりとわかるあたりの私の発言ログを備忘として記します。
 注意していただきたいのは、この南雲和夫と名乗られた方が「実在の南雲和夫」と同一であるかどうかについては誰にもわからないということです。初期は、某大学講師で某党のアクティブなメンバーである本物だったと私には思えましたが確証はありません。後で偽者の南雲先生も散見されるようなのでますます事実関係は混沌としてきます。それでも彼が得がたいキャラクターであり、トンデモ話で周囲の人々を熱くしてくださったことは忘れたくないと思います。


 これだけ引用します(南雲先生の御主張はこのようなものです)

朝鮮分断の責任
1 名前: 南雲和夫 投稿日: 2003/11/15(土) 19:48

「朝鮮分断の責任が日本に無い」とは、歴史認識の初歩的誤りです。
朝鮮が独立国であれば他国が理由もなしに軍隊を進駐させることは出来ません。
これを国際世論も容認しないでしょう。日本が朝鮮半島を支配していたために
連合軍(アメリカとソ連)の進駐を可能にしました。そのことが朝鮮分断の要因
ですから、日本の責任は当然あります。こうした基本的な認識を欠いていては
議論の基盤を作ることが出来ません。ここの皆さんはこの基本的認識について
どうい考えますか。(原文ママ)…後略

私の発言1

 南雲先生、GREEN氏が「朝鮮分断の責任」スレッドでのあなたの発言(1番)の


>江戸時代の発展は十分ではなく支配者、日本では徳川氏の治世を存続させることを
>第一の目的にした、いわば封建時代特有の意図的な経済停滞策が中心でした


 という部分にこだわったのは、ROMしていた者としても十分な理由があると見受けられました。ここがまさにあなたの歴史観を問う重要なポイントだと感じられるのです。


 「日本の朝鮮併合・統治は過ちだっただろうか?」スレッドの#186の設楽氏をはじめ何人かの方々が、あなたが特定の史観を教条的に敷衍しているのではないかという疑念を抱きました。それに対してあなたは、同スレッドの#230などで(当該個所は書評に対する返答ですが)


>当方はこれまで「マルクス主義者でなければ通用しない」ような論法で語ってきたわけ
>ではありません


 という類の返事を返しています。GREEN氏の拘りは、まさにあなたがこの部分で「嘘」をついているかどうか、さらに言えば意見を闘わせるのにふさわしい人であるかどうかという資質への疑念の部分にあると存じます。


 あなたはまた「朝鮮分断の責任」スレッドで初期にGREEN氏がこの問題について触れた後、同スレッド#24での発言で


>さて、少し整理しますか


>支配者の目的はただひとつで、自分(王朝)の治世を長く続けるのにはどうしたらいいか
>ということしか頭にありませんでした。
>王朝の支配する土地を版図といいますが…これを守るためには人民が豊かになって、勉強
>して知恵もつけてはむかってきたら困るので、意図的に経済を停滞させることもあるのです。


 とおっしゃられており(長いご発言ですので中略しましたが、不都合がございましたらその旨お願いします)、これはあなたが考えて整理した上での発言である(つまり「うっかり言い過ぎた」とか「ケアレスミス」ではない)と受け取ることができます。
 それゆえGREEN氏が具体例を殊更求められたのも、うなずけるのです。


 私は(そしておそらく多くの方々も)あなたがマルクス主義的史観で語られること自体には何らの文句もありません。
 ただ、あなたがそれを打ち消し「不偏不党」の立場であるかのように「偽装」して語ることには嫌悪感を感じます。


 確かに議論の流れには沿わない質問かもしれませんが、あなたの姿勢を問うという意味では議論上必要なことがおわかりでしょうか? ゆるがせにしてよいものではありません。


 それを長い間黙殺し、やっと触れたと思ったら(「日本の朝鮮併合・統治は過ちだっただろうか?」スレッド#286)


>当方の見当違いをことさら一ヶ所だけ取り上げて問題にし…


 このようにさらりと流してしまわれて、あまつさえ「朝鮮分断の責任」スレッドで一方的に終了宣言(当該スレッド#67)ではあまりにも子供だまし。誰も納得できるはずがございません。


 おわかりですか? 御反論なさりたいと思われましたらどうぞ。積極的に反論はしたくないと思われるのでしたらスルーしてくださって結構です。以上。




発言2

 南雲和夫(F4Hpl2wQ)さま


 どうやら「朝鮮分断の責任」スレッドの発言#67は南雲先生ご本人が書かれたものではないということで話がついたようですので、私の前回の投稿の


>あまつさえ「朝鮮分断の責任」スレッドで一方的に終了宣言(当該スレッド#67)では
>あまりにも子供だまし。


の部分は撤回させていただき、お詫び申し上げます。ごめんなさい。勇み足でした。
 で、よくよく見直してみたのですが、結局この部分以外は全く変更の余地のないものであると認識いたしております。終了宣言が御本意ではないとのこと、慶賀にたえません。


(中略)


 蛇足でもありますし、瑕疵をつつくのは趣味が悪いと言われるでしょうが、敢えて先生に一言申し上げたいことがございます。「朝鮮分断の責任」スレッド#72において先生が


>勝手に他人の名前を語り、無駄な書き込みを増やさないでいただきたい。


 とおっしゃられているのは、先生にレスをつけている(私なども含めての)人々へのメッセージではないですよね? どうしても先生のお名前を「語ら」なければレスがつけられないのです。それはどうしようもないこととご容赦ください。


 ちなみに人の名を使った成りすましは「騙り」と申します。


 昨今の学生の国語力不足には先生も頭を痛められていると存じます。心中お察し申し上げます。


 今見てみると、私も南雲先生に対して結構攻撃的になっていますね。懐かしく、また恥ずかしいエピソードの一つです。こういう攻撃性などを(ちょっと)矯め直して今の自分がいるとも言えますので、露悪的にそのままに…

投稿しなかったメモ

 南雲先生、あなたにとって「弱者=朝鮮人の視点に立つこと」とは「日本人が儲けた=悪」と断罪することなのですか? 最初から最後までお金を儲けた儲けないだけで善悪を語っておられるようにしか思えません。あなたのおっしゃりたいこと、そしてその根拠は、結局それだけなのでしょうか?


朝鮮半島の食糧問題のまとめ」


#1 では、増大した富はどこへ行ったんでしょう?米を売った代金はどこへ行ったんでしょう?
#10 利益を得ていたのは朝鮮人ではなく日本人であったのは証明済みです。
#22 逆ざやで儲けたのは日本人のほうです。


「日本の朝鮮併合・統治は過ちだっただろうか?」


#203 朝鮮人を馬車馬のように働かせてかすめとった利益の蓄積であることは明らかです。
#227 輸出に励んだのは日本の特権階級であり日本の商社・輸出業者です。
#228 日本は朝鮮で米を増産し、増産をはるかに上回る量を日本に輸出した。
   その業務にたずさわって利益をえたのは日本人であった。という事です。
#264 「お金をもうけようとした」のが朝鮮人ではなく日本人であることもすでに説明済みです。
   ------------------------------------------------------
   「お金をもうけようとした」ばかりでなく実際にもうけたのは誰だったのかを
    この数字とともに、宇垣総督のことばが裏付けているではありませんか?


#280 輸出をしたのは誰ですか? それによって利益を得たのは誰ですか?
   ------------------------------------------------------
   外貨は「誰が」稼いだのですか?資本主義の原理を適用して儲けたのは誰ですか?
   ------------------------------------------------------
   結局、儲けていたのは日本企業であり日本人なのですよ。

*1:2chではありません