朝から暑いですね。もう夏が来ているようです。今日は住まいのあたりの町内会の夏祭りです。昨年は引っ越して間もなく、子供たちが山車(のようなものを)引いてるなと物干し台から見ていましたら、女の子二人がピンポンを押してやってきまして「寄付」を当然のように求めてきていました。もちろん私は近所付き合いも重視するほうですので(笑)、強要?とかちっとも思わずに、にこにこ笑って千円ほど奮発しました(相場は500円らしいです)。
 お返しにおいていったものはなんと


 「八坂神社御祭禮守護攸」(神璽の赤い判つき)


 何気なくまだご縁があるようです…


追記 今しがたお神輿がきて(10:16)お子さんが二人きました。でもちゃんとした口上もない。黙って籠をもってるだけ(籠の中にはのし袋がそれなり)ではあげたくなくなってしまいますよ(笑)きちんと恥ずかしがらずに口上を教えてやる大人はいないのでしょう。(子供いないのに参加しづらいですが、来年は多少かかわってみようかなと少し思いました)