「造反議員」に対する「刺客」という表現

 こういう表現で「煽っている」メディアが多すぎます。この言葉を使ったところはこの選挙に関しては情報を疑ってみる(いえ、むしろ信じない)ことに決めました。


 政党は、基本的に政策を実現するための機能集団です。それは地縁・血縁の集団でもなければ、家族主義的集団でもありません。私自身は政党はドライに政策で集まって欲しいと願うものです。政党トップが判断した政策の重要点(ここではその当否は判断しません)が共有できなければ、説得によって政党内で多数になることを目指すか、それが不可能なら自ら政党を離れるのが筋ではないかと考えます。


 まして今回の選挙では、郵政民営化問題に対して賛成か反対かという選択を迫る選挙にしなくては、おそらく自民党に勝ち目はありません。だとすれば、小泉氏が自党を選挙で勝たせるために郵政民営化賛成の者だけで選挙に臨もうとするのは理の当然です。それは広報宣伝でもあり、選挙民に「民営化是か非か」が争点だという認識を持たせるために必要な戦術です。


 小泉氏がそういう勝負に打って出ていることを知ってか知らずか、個人的怨恨というか遺恨の筋で煽ろうとするメディアには軽蔑の念しかもてません。実際、造反議員と呼ばれるK氏などはローマの闘技場の処刑者(?)などに自分を喩えましたが、これは頭が悪いか錯乱しているか、いずれにせよ議員にふさわしい知性がないようにお見受けしました。


 何も殺すなどということは誰も言っていません。議員は選挙に落ちればただの人と言われますが、選挙民は何も候補者に特権を与えてやろうと思って投票するのではありません。特別な任務を与えるぐらいで私は考えています。ですから、その任に適さない人はもともとただの人でいるべきなのです。殺されたりはしません。普通の人に戻るだけなのです。この意味でも「刺客」という比喩を使う者は「煽り」に思えます。


 テレビ朝日スーパーチャンネルですか?それを見て思わず書きたくなりました。
 個人的には小泉氏は嫌いではありませんが、郵政を争点に考えていいものかどうか私はまだ判断しておりません。ただ民主党が「もっと大事なことがある」などという逃げを続けるようなら、私の選択肢から外れるのは確実です。そういう「楽な」ことをして勝てるなどとは思っていただきたくないです。


 小泉氏の戦術に乗らないようにするにしても、もっと説得的な戦略を考えなければ、多くの人がそっぽを向くと考えますし、できればそういうしっかりしたオトナの有権者が多数を占めて欲しいものです。