何気ない追記

 ユナイテッド・インディビジュアルズといのはスタンド・アローン・コンプレックスか?と思いつつ、今朝はわんこの散歩にでたわけです。昨夕生温い風の中、久々のお散歩コース(ただし実質1/3長)を歩けた(というかよたった)うちの犬に、今日はもうちょっとだけ長く歩こうねと「這えば立て、立てば歩めの親心」。
 ヴィシー政権について読みたいと思っていた本があったのですが(ロバート・O・パクストン『ヴィシー時代のフランス 対独協力と国民革命 1940-1944』渡辺和行・剣持久木訳、柏書房、2004)、結局まだ買わないでいてその分引け目がありますので、これを書こうかどうしようか(いえ基本の筋は夕べのうちに下書きしてみたのですが、記述が薄いような感じで没かなとも…)。
 なんだかんだ考えながら歩いてみると、おや、というほどするするブッタも「いつもの散歩コース」完歩に成功いたしまして、よかったよかったと気をよくしつつやはり書き込もうと思ったわけでした。


 帰ってからうだうだ内容に手を入れて、最後にやっぱりここ数日何かコメントできそうと思いつつ書けなかったSoredaさんのところの名前を「えいや」で入れました(正義がらみのお話は難しくてなかなかまとめられないのです…)。また田中康夫が好きとか嫌いとかいうより、こういう突っ込みは少し「意地悪」かなと思って逡巡した面もあります。ただ書き上げて見るとそんなに揚げ足取りでもなかろうと思えましたし、「にんげんだもの、ヴィシーだって」という感じが出てるかなとさらっとアップしたのが上の日記、というわけなのでした。


 ちなみにもしこれが出せなかったら、苦し紛れに某所から拾ってきたネタをなんとかしようと思っていたのは秘密です(笑。
(↓これ)


小泉=織田信長
青木=徳川家康
加藤=明智光秀
森 =柴田勝家
河野=丹羽長秀
橋本=滝川一益
安倍=羽柴秀吉
小渕=筒井順慶
神崎=北条氏政
岡田=武田勝頼
菅 =跡部勝資
羽田=小山田信茂
鳩山=穴山梅雪
小沢=真田昌幸
マキ子=上杉景勝
亀井=松永久秀
綿貫=荒木村重
小林=佐久間信盛
野田=別所長治
志位=本願寺顕如
福島=足利義昭