夕べはなんだか寂しくなって好きな後輩(♂)に久しぶりに電話して小一時間もしゃべりましたが、電話を置いて一時間もしないうちに好きな先輩(♀)から数年ぶりに電話がありました。そういう日だったのかと、二時間近くお話をさせてもらいました。一人暮らしは慣れていますが、時にこういうことが有難いなとしみじみ思いました。


 映画において「子供と動物には勝てない」と言われることがあるようですが、何がしかの問題の糸口が見えないときには、自分で自分に子供みたいにナイーブに問いかけてみることは有効なんじゃないかと思っています。昨日はそこらへんの方法の内幕を出してしまったようなもので、問いかけは基本的に自分に向けたものでした。誤解を与えてしまったかなとも思いますが、そういう問いかけを見て他の方が何か感じたり考えたりしていただけたらいいなとも考えていました(そういう位置づけでこの日記を書いております)ので、ある意味確信犯(誤用)であったかもしれません。本当のところacoyoさんに問いかけに答えていただく必要はなかったのですが、書かれたコメントを見てああ何かご負担を与えてしまったかなとそれだけは後悔しました。申し訳なかったです。ほんとにそう受けとられる可能性に気付いてなかったんです。馬鹿だなあと思いますが。ごめんなさい。


 さてacoyoさんには今日いただいたコメントでお叱りを受けている気持ちになりましたが(笑)、それはもしかしたらacoyoさんがご自身に突きつけている真剣さのせいかもしれないなと思いました(勝手な想像です)。昨日の日記に書いたことには責任は持ちたいと思いますが、まあ勝ち負けの議論ではないと考えていますので性急に何がどうこうという話にはしないで考えていきたいと思っています。


 まずは先に謝っておくべきかなと思いましたのでこれだけ書いておきます。これから夕飯を作ったりいろいろ片付けたいと思いますので、続きはまた後で書きます(たいしたことも書けないかもしれませんが…)
 それと、ponta_noさんにもいただいたお言葉にお返事を差し上げたく考えていますが、これも後ほどということでお願いいたします。