小泉首相靖国参拝

 今日小泉氏が靖国神社参拝というニュース速報が流れました。
(7:23 私が見たのはFNN)
 続報や詳報を待ちたいと思います。


追記:
 フジのめざましTVでは、7:29ごろ続報です。靖国神社は今日から秋の例大祭が始まるので、それにあわせて参拝しようということと報じられました。すでに参拝した、ということではなくこれからのことと念が押されていましたが、官邸からリークがあったのでしょうか?


 ちなみに大塚キャスターの一言コメントは
「アジアを中心に大きな波紋を投げかけることになるのではないでしょうか」
 というものでした。


追記2:
 7:53 NHKでも速報のテロップがでました。
 小泉首相今日午前 靖国神社参拝へ


 午前という情報が加わっています。


追記3:
 7:55 テレ朝でも報じられていました。冒頭は見逃しましたが、小さいコーナーを捻出して川村編集委員とかいういつもの人のコメントつきです。
「…中国や韓国もいいたいことは言ってくると思いますよ」


 8時直前、番組の最後の言葉では
小泉首相は今後10時に官邸を出て参拝に向かうとのことです」
 と報じられていました。


 メディアは今日はこれで持ちきりになるでしょうね(タメイキ)


追記4:
 共同発のニュースもでました

小泉首相靖国参拝へ 中韓の猛反発必至

 小泉純一郎首相は17日午前、東京・九段下の靖国神社を参拝する。首相周辺が明らかにしたもので、2001年4月の首相就任以降、5回目。中国と韓国は靖国神社A級戦犯が合祀(ごうし)されていることを理由に、参拝中止を強く求めていた。両国の激しい反発は必至で、一層の関係悪化は避けられない。
 衆院選での圧勝を受け、与党内では首相の年内参拝は確実との見方が強まっていたが、高裁レベルで首相の参拝を憲法違反とする判断も出ており、波紋を広げそうだ。
 首相は、就任以来「過去の戦没者を追悼する自然の気持ちと、二度と戦争を起こしてはいけないという不戦の誓い」との理由で、毎年1回の靖国参拝を続けてきた。
共同通信) - 10月17日8時13分更新

 やっぱり思ったとおり「中韓」の枕詞が…
 

追記5:
 参拝終了。昇殿もせず、記帳もしなかったという情報ですが、公用車で行ったとかいうそこらへんに突っ込みを入れる人もでてくるんでしょうね。

小泉首相靖国神社に参拝=5年連続、昇殿・記帳はせず−中韓の反発必至

 小泉純一郎首相は17日午前、秋季例大祭に合わせ今年初めて東京・九段北の靖国神社を参拝した。首相の参拝は5年連続で、公約の「年1回の参拝」を実行した。これに対し、参拝中止を求めてきた中国や韓国が激しく反発するのは必至だ。郵政民営化法が14日に成立し、内政の重要課題に一区切りが付いたことから参拝を決断したとみられる。
 スーツ姿の首相は17日午前10時すぎ、靖国神社に到着。歩いて拝殿の前に進み、一礼してさい銭を投げ、両手を合わせて約30秒黙とう。再度一礼した。本殿には昇らず、記帳もしなかった。一般参拝者と同様の形式とすることで私的参拝であることを強調、中韓両国の反発を和らげる狙いがあるとみられる。 

 記帳がどうあれ、公用車がどうあれ、私的参拝を言っている以上私はそう受け取るしかないと思います。公式参拝推進の方はがっかりで、首相参拝中止派の人は肩透かしでしょうが、結局これは私的参拝でしかないんですよ。