順子(よりこ)

離れない 離さない 離したくない君
いろんな言葉で 君に愛を告げてきたけれども
終わりさ みんな終わりさ 僕の一人よがり
君へつないだ心の糸は今プツリと 切れた


(おぉ)順子 君の名を呼べば僕は切ないよ
優しさはいつも僕の前でカラカラ空回り
(おぉ)順子 君の名を呼べば僕は悲しいよ
だから心のドアを
ノックしないで
ノックしないで
 (作詞・作曲 長渕剛


ちなみに昭和55年(1980)のヒットチャート

01 ダンシング・オールナイト もんた&ブラザーズ
02 異邦人 久保田早紀
03 大都会 クリスタルキング
04 ランナウェイ シャネルズ
05 順子 長渕剛
06 贈る言葉 海援隊
07 おまえとふたり 五木ひろし
08 別れても好きな人 ロス・インディオス&シルビア
09 さよなら オフコース
10 哀愁でいと 田原俊彦
11 Sachiko ばんばひろふみ
12 昂 谷村新司
13 とまり木 小林幸子
14 恋は秋色/Eighteen 松田聖子
15 青い珊瑚礁 松田聖子
16 蜃気楼 クリスタルキング
17 おやじの海 村木賢吉
18 防人の詩 さだまさし
19 パープルタウン 八神純子
20 秋止符 アリス
21 倖せさがして 五木ひろし
22 ハッとして!Good 田原俊彦
23 Wake up 財津和夫
24 唇よ、熱く君を語れ 渡辺真知子
25 RIDE ON TIME 山下達郎

 サビが今思いつかないのは、「とまり木」と「倖せさがして」ぐらいでしょうか…
 あのころは演歌なんて興味なかったですから。ごめんなさい。