きょうのはやぶさ

 公式サイトでも成功という判断が出されました
 「はやぶさ」小惑星のサンプル採取成功に確信 88万人署名入りのターゲットマーカも発見!

11月26日「はやぶさ」探査機による第2回着陸/試料採取が行われました。試料採取に必要なすべての指令が実施された事が確認され、「はやぶさ」プロジェクトチームは世界初の小惑星の表面物質の採取に成功したと確信しています。今後、「はやぶさ」からの詳細データが届けば、状況証拠が得られるものと考えています。


はやぶさ」は、11月25日午後10時頃に地上からの指令でイトカワより高度約 1kmから本格的な降下を開始しました。その後、26日午前6時頃(日本時間)から垂直降下を開始し、同午前6時25分頃(日本時間)継続降下(GOコマンドを地上より発信)後、ホバリングを経て着陸と試料採取を試みました。解析したデータにより、はやぶさは、弾丸発射に始まる一連のシーケンスを終了しイトカワから高度数kmまでの飛翔は順調に行われたことがわかりました。また、太陽電池の出力・探査機の姿勢等全て正常な状態にありました。


その後、イトカワより上昇中に姿勢の乱れが生じたため、探査機がセーフホールドモードに移行し、現在その復旧運用を行っています。そのため、着陸・試料採取の詳細データの取得には、なお数日かかるもようです。通信・搭載機器等は正常に機能しています。
(後略)

 まだ若干断定には慎重ですが、ここまで踏み込んだ発表はほぼ成功宣言でしょう。ミネルバの失敗があり、第一回目の着陸が「不測の事態」じみていましたから、再挑戦で立て直して計画通り遂行できたというのには大きな意味があると考えます。
 ここまではほんとうに評価できます。おめでとうございました。


 ちなみに例のターゲットマーカーには次の方々のお名前も載っておりました。

ポール・ニューマン(俳優)
アン・ドルーヤン(作家・プロデューサー、カール・セーガン夫人) 
スティーヴン・スピルバーグ(映画監督) 
バズ・オルドリン(アポロ11号で月面に降り立った飛行士) 
ジャック・ブラモン(パリ大学の著名な惑星科学者) 
レイ・ブラッドベリ(SF作家) 
アーサー・C・クラーク(SF作家)