モラル

 貧乏だからって盗みをしていいはずがありません。不遇だからといって他人から脅し取ってよいはずもありません。まして寂しいからといって子供を殺してよいはずがあるでしょうか?


 自分が不幸だということを言い訳にし始めると倫理観は麻痺します。他人にはその言い訳を理解して欲しいくせに、自分は自分の悪事で傷ついた人の心などわかれなくなってきてしまいます。そういう面では人間は弱いです。倫理観の一角が崩れるとなかなか立て直すことは難しいですし、むしろそれを壊す方向へエスカレートしがちではないでしょうか。だから最初の一歩を踏み出してはいけないし、許してはいけない、と思います。


 人が人を裁くのは傲慢? かもしれませんが、難しくたって、辛くったってやらねばならない仕事は世の中にたんとあります。恣意的な運用がないとしたら、法に任せて私情なしで裁けばいいのです。


 不幸自慢はうんざりです。自分が一番不幸だなんて甘ったれすぎの考え方です。


 他人を裁くのと同じくらい、他人を許すのも傲慢なことです。それだけは自覚しておかねばと思います。