正念場のタスクは終わったわけではありませんが一山越えました。わんこの方も予断は許しませんが落ち着いた様子です。日本全国が強い冷え込みと風に巻き込まれる中、気忙しい年末を過ごしておりました。落ち葉やゴミの類が敷地に吹き溜まっておりしたので、今日は表の掃除をしました。家の内の大掃除もできるところは取り掛からねばなりません。
 ちょうどクリスマスが家族揃っての家の祭りであったように、日本の正月も家族が揃い神様をお迎えする大事なカミゴトの行事でした。大掃除はそのための必須の準備だったのです。家を浄め、歳徳神を静かに家の者で迎える…。ですから正月には街中の店が開いている必要もありませんでしたし、ひっそりと静かなものであったわけですが、昨今はかなり様変わりしたと言えるでしょう。