つぎはぎニュース!

 ある年代以上の方は、今ネットに惹かれる以上のはまり方で深夜のラジオにはまったことがあるのではないかと思います。いくつかの名曲を、それと知らぬままラジオ番組の顔として覚えてしまったり…。
 たとえば「ビター・スイート・サンバ」(こちらで試聴可)、あるいは「テイク・ファイブ」(すぐ音が出ます*注意)、こういう曲が妙に懐かしく感じられる方なら思い出していただけるかもしれません。


 たまたまたどり着いたこちら「つぎはぎニュース傑作選」は、タモリさんの深夜番組の中でもずっと記憶に残っていた「笑い」です。

 今日は七五三、青空のもと、各地の神社は、晴れ着姿でお参りをするハンターたちの銃声が鳴り響きました…

 NHKのラジオのニュースをダビング編集して、有り得ない取り合わせを作り出すのがこの「つぎはぎニュース」でした。私も録音し、後には自分でもいくつか作ってみたりしましたが、結局NHKからのクレームでこの企画は中絶してしまったのです。

 憲法論議が高まりを見せている中、三横綱はそろって勝ち、幕内の全勝力士は、天然記念物に指定されました…

 大学生になっていい加減持っているテープが山のようになり、いつしか探しても見つからないまぼろしの録音になってしまったのですが、何たる幸運か、当時の録音をアップしてくださっているのです。

 鎌倉で、病気のため寝ていた人が吸っていた、古式ゆかしい大きなま(ぴー)こはぐっと色付きを増し、実物で紹介したり、写真で説明したりして、みるみるうちに大きなテントが張られ、主婦たちを喜ばせていました…

 昔と同じようにおなかがよじれるほど笑えるのですが、同時に涙ぐむほど懐かしかったです。

 アメリカの惑星探査機ボイジャー1号によるこれまでの観測で、北海道から東北北部にかけての日本海側では、表面の温度は氷点下150度、気圧はおよそ2.7気圧、表面はおそらく液体窒素の沼に覆われており…


 ただ、残念なことに私の録音にあった相撲ネタで、ここに収録がないものがあります。

 鳳凰対○○山、勝ったのは、当時まだ二十代だった鳳凰

 という一節とか

 ユーゴスラビア国営タンユグ通信によりますと、大相撲初場所横綱輪島は、後ろから棒のようなもので殴られ、気を失っているすきに五回目の優勝を遂げました…

 とかいう一節が(ちょっと言葉は不確かですが)あるもので、お気に入りだったのですが。

上のこれ、中にありました。

 私もあわてもの(笑)


 憶えてらっしゃる方も、そうでない方も、ぜひぜひお聞きください。