でも…

 殊勝なことも申しましたが、こう何でもかんでも「新自由主義」が悪いというような言説がはびこると、私もへそ曲がりですから反応してしまいます。


 はてなブックマークNHK:豪雪の被害がたいへん……でも、なんであんなところに人が住む?より

2006年01月13日 netarou0815 『[ネタ][これはひどい][面白い!]爆笑。こりゃあひどいや。でも、この人の言うことは新自由主義的発想としては、ある意味正しい。ね、すべてを功利性で割り切ろうとすると、こういうグロテスクな意見が正論になるわけ。でも、この人の文章は面白い。』


 もとの橋本尚幸氏の記事では「日本経済全体の費用節減(社会インフラへの投資の集中)」のために「国家」が動いて、地方から都会へ人を移すのを考えたらどうか、という論が語られているわけですが、人々の居住地について国が介入して移動を促進させようなどという「(原義の)社会主義的」とも言えることのどこが「(個人に任せる)自由主義的」発想なのかと小一時間…。


 功利的に思えたところに飛びついたのでしょうが、功利的ならみんな新自由主義なのでしょうかね(笑)
 とにかく悪いのは新自由主義とか思ってしまう風潮がやはりどこかあるのではないでしょうか?


 ちなみに元記事については、何か書こうと思っているうちに面白いご意見をたくさん目にしまして、私の新味などなさそうなのでコメントは遠慮しておきます。ちょっと怒るよ、という感じであるのは確かですが。


(※あとついでに…私は日記で他の方々へリンクを張っておりませんが、これははてなアンテナにその役割を担ってもらうと考えているからですし、私的にははてなブックマークは「自分の日記で読んで欲しい記事」の集積所として使おうとしておりました。こういう使い方をされる方はいらっしゃらないのでしょうか)