ジニ係数

 世界各国をジニ係数順に並べてみた
 こういうデータと感想を述べられている方がいるということだけ、備忘のつもりでリンクをさせていただきます。データの検証なども必要とは思いますが。


 ただ私自身、経済的平等にはそれほど重きを置かない考えなもので、むしろ全体の底上げが大事だなとそう思っております。
 私たちの先人はその全体の底上げ、日本を豊かな国にしようという試みをされてきたわけで、それで日本が豊かになったこと自体にはありがたいという感想を持ちます。豊かになったことだけをもって後ろめたさを感じるというのはいき過ぎであろうとも思います。
 この国が豊かになったのにはどこか他国の犠牲があったからだという言い方は、厳密な証明が示されない限り、例の等価交換みたいなものを想定させて人を煽るやり方ではないかと思えるのですが…。