攻略!「岩波書店」

 本との出合い診断(←これやってみました)
>今の気分にあった本を探している>励ましてほしい あなたへ

 診断の結果がでました
『辞めてはいけない』 中森 勇人
『不況に負けない再就職術』 中井 清美
『働きながら,子育て』 今城 かおり
『会社は変えられる』 株主オンブズマン 編
ヴァイツゼッカー回想録』 ヴァイツゼッカー
『学生が輝くとき』 清水 真砂子
『われここに立つ』 宮田 光雄
『心のくすり箱』 徳永 進
『高校生なんでも相談』 斎藤 次郎
『21世紀を生きる君たちへ』 小山内 美江子
『借金中毒列島』 室井 忠道,岸川 真
『私以上でもなく,私以下でもない私』 朴 慶南
『わたし革命』 有森 裕子
『一日一文』 木田 元 編
『泣いて暮らすのも一生 笑って暮らすのも一生』 照川 貞喜
『わたしの先生』 岩波書店編集部 編
『触る門には福来たる』 広瀬 浩二郎
三国志名言集』 井波 律子

 診断の結果がでましたって…ちょっと(お
 こんな本を求めていたのか、私は(謎)


 問いの選択肢の組み合わせは
 Question1

  • 1 人に贈る本を探している
  • 2 今の気分に合った本を探している
  • 3 不得意を克服して無敵な自分を探求するぞ
  • 4 私は本フェチ。装幀や筺にこだわっている
  • 5 何でも良いから一冊選んでくれないかな


 そしてその先には…
 (1)の分岐は「先方のタイプ」(5通り)
 うち「進学・入学先」と「行事・冠婚葬祭の列席者」にのみそれぞれ4通り・2通りの選択が発生
 都合9通りの最終画面
 (2)の分岐は「今の自分はこんな感じ」(20通り)
 (3)の分岐は「克服したいもの、なりたい自分」(16通り)
 うち「アートに強くなりたい」「理系に強くなりたい」それぞれ3通り・2通りの選択が発生
 都合19通りの最終画面
 (4)の分岐はさらに2通りの選択へつながるが、一つはリンク集
 (5)の分岐先には「おみくじ」が置いてあり、ランダムにお勧め画面へ


 ということで、既定の50画面(1リンク集)+α(ランダム)な結果へ導いてくれます。
(※ところで「おみくじ」画面(の先)は素人にはお勧めできない…「戻る」ボタンで戻れません。上のフレームメニューで一応サイト内の諸方(ただし「出会い診断トップ」には直接いけない)に飛べますが、これに気付かなかったらそこに見えるのは「購入する」ボタンだけ。罠。酷すぎ 笑)


 >今の気分にあった本を探している>クラクラしたい
 に、なぜかオイゲン・ヘリゲル『日本の弓術』


 >今の気分にあった本を探している>恋したい
 に、トオマス・マン『ヴェニスに死す』は危ない


 >今の気分にあった本を探している>世直ししたい
 に、松井やより本が!


 >今の気分にあった本を探している>離婚したい
 では、リストの15冊中、上野千鶴子3冊に福島瑞穂2冊(ちなみに>結婚したいにも福島瑞穂2冊)


 >今の気分にあった本を探している>よい人になりたい
 に、高木ブー高木ブーの 楽しくウクレレ』は何故?


 この『高木ブーの 楽しくウクレレ』は結構他のリストにも顔を出しますし、他に
 水木しげる『愛蔵版  妖怪画談』
 佐竹謙一『浮気な国王フェリペ四世の宮廷生活』
 なんかもよく見かけますね。


 そして…
 >今の気分にあった本を探している>モテたいあなたへ

診断の結果がでました
『ニコマコス流  恋愛コミュニケーション』 大平 健
高木ブーの  楽しくウクレレ』 高木 ブー
文章読本  笑いのセンス』 中村 明
『手紙の書き方』 佐高 信
好色一代男』 井原 西鶴
ドン・ジュアンモリエール
源氏物語』(全6冊) 紫 式部
『ブランド』 石井 淳蔵
『純愛時代』 大平 健
『恋人選びの心』(全2冊) ジェフリー・F.ミラー
『これなら作れる男のごはん カラー版』 大原 照子
『安心できる化粧品選び』 境野 米子

 馬鹿にしてるんかい!(笑)*1

*1:ほんとにモテたい人の身になっているのかと…。そういえば、リストの中に学部の時の指導教官の本が一冊ありました。ごめんなさい。読んでません…