前原代表の言葉

メール問題で民主代表、新資料提示せず 党首討論

 小泉純一郎首相と民主党前原誠司代表は22日午後の党首討論で、ライブドア前社長の堀江貴文容疑者が武部勤自民党幹事長の二男への送金を指示したとされるメール問題をめぐり応酬した。(中略)


 前原氏は「なぜ国政調査権の発動に応じないのか。後ろめたくなければ白日の下で明らかにすればいい」と追及。同時に「情報を出して握りつぶされたらカードがなくなる」と述べ、国政調査権発動の確約を求めた。(共同)(02/22 19:19)

 ふと思ったのですが、民主党側が疑惑の金融機関、口座番号等を知っているとして、なぜそれを出さないのかという質問に「情報を出して握りつぶされたら(自分の切る)カードがなくなる」と答えるのはおかしくないですか?


 情報を出すも出さないも、その疑惑の口座は「堀江氏から武部氏の次男へお金が渡った口座」であると民主党側は主張したいはず。だとすると武部氏の次男はその口座を知っていなければおかしいわけです。知らない口座ならお金は引き出せませんから。


 もしその堀江氏からのお金が次男を通じて武部氏に渡っていたとして、それを揉み消そうと思うなら(そして揉み消す力があるのなら)、民主党から口座番号を聞かなくてもとっくにやっているはずです。
 民主党に口座を教えてもらってそれで初めてその口座の存在がわかるなら、武部氏の次男はお金を引き出していないということにはなりませんか。