花はさかりに

 花はさかりに、月は隈なきをのみ見るものかは
 雨にむかひて月を恋ひ、たれこめて春の行方しらぬも
 なほあはれに情けふかし

 桜の花は満開だけを、月は欠けるところなく照りわたる満月だけを見るものだろうか
 雨に向かって月を慕い、(簾を)垂れ込め(た中に閉じこもっ)て春の様子を知らないでいるのも
 やはりしみじみと趣きが深いものだ

(『徒然草』第百三十七段冒頭)


 引き籠もりもまた趣き深いと…(笑)
 結局「花見」とやらのどんちゃん騒ぎは今年もしませんでしたが、私もそれなりに春を愉しんでおります。

 男女の情も、ひとへに逢ひ見るをばいふものかは
 逢はでやみにし憂さを思ひ、あだなる契りをかこち、長き夜をひとり明し、遠き雲井を思ひやり
 浅茅が宿に昔をしのぶこそ、色このむとはいはめ