▲8三とクローバー

 6畳プラス台所3畳フロなし
 将棋会館まで電車で20分
 築25年 家賃3万8千円
 音はつつぬけ 全部屋奨励会会員
 朝日が眩しい東向き


真:おぅー何だ?
竹:真山初段(せんぱーい)、今 腹いっぱいすか? コロッケあるんすけど…


 奨励会に入って
 東京に出てきて
 千駄ヶ谷将棋会館のまわりが都会なのにビックリして
 探した下宿がみんな高いのにビックリして
 銭湯の値段にビックリして
 プロ棋士になる門が狭いのにビックリして



竹:先生、はぐちゃんの棋風ってみたコトないんすけど
花:おお いいぞ 隣で打ってる 集中してるからそっとな
竹:一体どんな 将棋打ってるんだろう
真:(どれどれ)
竹・真:超絶打ちまわしーっ!?
は:ピシッ ピシッ
花:すごい集中力だろ? こうなるともうお茶も飲まないんだよ


花:はぐの打つ局を見るたび毎回僕も驚くんだ。 どの駒もいまにも動き出しそうなんだよ
 「一度はぐになって はぐの目で対局してみたい」
 どんな風に手が見えるんだろう―ってね



竹:おーい はぐちゃーん 何指そうとしてるの? …4四銀?
は:うん ほとんど読みはおわったの あとはこの展開だけなの
  修ちゃんに がんばってって この展開で新手を見つけるの
竹:よしっ オレも手伝うよ
は:ホント?



―いったい
 将棋って何なんだ?


 どうしてボクら
 ずっと笑っているだけでいられない?


 小さい頃 僕には香車が 何の為にあるのか わからなかった


 遠くまで ただ利きが通るだけで
 一度進むと戻れなくなる


 飛車に角行
 わくわくする大駒にしか 目がいかなかった


 でも


 今なら
 なんとなく 解るような気がする


 この 香車という駒は


 好きな人と一緒に


 まっすぐ
 盤面を突き進んでゆくために
 あるのだ


 多分


 「少しこわいね」


 なんて 言いながら…

(元ネタ:■[将棋界] 「ハチクロ」作者の次回作は将棋マンガ?