とても個人的なこと

 日記をやめようとか、中断しようとさえ考えていなかったのですが更新しないで日が過ぎています。ただこちらに向けるリソースがほとんどないあんばいで、ネットからちょっと離れてみると(この頃はあまり読んだり覗いたりもしていませんでした)更新の気持ちにならないものですね。実際には一度や二度書いてみたいと思ったこともありましたし、トラックバックなども来ていたりして何か応答しなければ失礼かもと考えたりもしたのですが…。


 でもそれがとても些細なことに思われたのは、うちのわんこ(ブッタ♀14歳)がターミナルケアみたいなものを必要としていたからでした。おそらく今日明日が峠で、今、看取りの態勢でおります。なにぶんそういう事情でしたので、いぬばかと思って、反応が無かったことはご容赦いただけるよう各位に辞を低くしてお願いいたします。


 はじめはちょっと長めの散歩をいやがって、家からほんの近くの空き地しかいかなくなって、そこへいくのも大変な様子(5メートルおきに休むぐらい)になって、そうこうしているうちに自分では立ち上がれなくなって…


 今はもう横たわっているだけしかできない状態です。起きて水を飲むこともできないので、ときどき口もとに水をもっていってやらなければいけません。下のほうもペットシーツをあてがって(オムツはいやがりますので)それを数時間おきに換えてやっています。


 夕べから特に様子がおかしく、くらいうちからしきりに吠え続けました。自分の身体の調子がすごくおかしいのが不安なのでしょうか。それとも「生きてる」と主張したいのでしょうか。
 朝の四時半ごろにいったんおさまり、その後は間欠的に必死に吠え、疲れてぐったりするというのが続いています。水を飲ませると(結構朝方は勢いよく飲んでいました)、復活して声も出たりするようです。


 今日、明日は無理を言って仕事も休ませていただきます。
 か細くヒーヒー言いますので、この書き込みもこのぐらいで。「ここにいるよ」って声を掛けています。
 ふと書く気になったので書きますが、また次はいつになるか…。どうかお読みの方はご理解いただけますよう。


 また吠えはじめました。声だけ聞くと何だか元気に思えるのですが