理解できない相手には「いい加減な内面の推測」をしてしまうものかも

 子猫殺し告白:坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府
 この記事の中で坂東さんの弁明の寄稿がありますが、

 ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する。

 と、おっしゃっておられます。
 ああこの人の中では、飼い猫や飼い犬に避妊手術を行う人たちは「正しいことをやって晴れ晴れ」と内心思っているように見えていたんだなと、そう思いました。もちろん人それぞれ。そう思う人もいるかもしれませんし、それがどのくらいいるかは私にはわかりません。
 また結局、彼女が子猫を崖から捨てて殺しているということに強く反応した人たちは、坂東眞砂子が子猫を殺して「正しいことをやって晴れ晴れ」と内心思っているように見えてしまっていたのではなかったかとも思いました。


 坂東さんは彼女の好悪で行動されました。つまり避妊や去勢は絶対にいや、という感情です。そしてそれが子猫を殺すよりも酷い事に思えていたから、ああいう文を書かれたのでしょう。そしてその感情ゆえに、間引きより避妊を選ぶ人たちの心を「正しいことをやって晴れ晴れ」と受け取ってしまっていたのではないかと。もちろんこれは坂東さんのことがよく理解できなかった側(含む私)にも、とてもありがちなことなのでしょうけど。


 さて、そこらへんの誤解の構図がわかったような気がしても、どうにも坂東さんの理屈は腑に落ちません。(もちろん「感情だ」と言われれば、そうですかと言うしかないのですが…)


 私には「避妊手術には、高等な生物が、下等な生物の性を管理するという考え方がある」というのがピンと来ませんでしたので、ナチスの断種政策やハンセン氏病の断種手術の例を挙げられても、それと飼い猫の避妊とを並べて考えなければいけないという視点は何かしっくりきません。
 また揚げ足を取るようですが「他者による断種、不妊手術の強制を当然とみなす態度は、人による人への断種、不妊手術へと通じる」ならば、「他者による殺害、間引きを当然とみなす態度は、人による人の殺害へと通じる」という理屈にもなってしまいます。

 陰のうと子宮は、新たな命を生みだす源だ。それを断つことは、その生き物の持つ生命力、生きる意欲を断つことにもつながる。もし私が、他人から不妊手術をされたらどうだろう。経済力や能力に欠如しているからと言われ、納得するかもしれない。それでも、魂の底で「私は絶対に嫌だ」と絶叫するだろう。

 結局この気持ちがわからなければ、坂東さんを理解することができないのではないかと思えます。
 でも坂東さん、生殖能力を若くして失ってしまった人たちは少なからずいますし、また加齢とともに皆それを失っていくのです。それでもなお「生命力、生きる意欲」の方は簡単には失ったりしていないのではないでしょうか。またこういう不用意な発言をなさると、いらぬ誤解によるリアクションが増えるように思うのですが…