これってホメことば?

 9月いっぱいで一応放映は終りましたが、NHKみんなのうた』で「これってホメことば?」という曲がかかっていました。ボーカルが同局アナウンサー梅津正樹さん。クレジットには「ことばおじさんとアナウンサーズ」と出ていましたので、内輪ネタとしてNHK職員が結構関わっていたのかもしれません。
 NHKの午後二時台に『お元気ですか 日本列島』という番組があり、そこで「気になることば」という、新語や誤解された言葉、方言など「ちょっと気になる」言葉の意味や使い方を解説するコーナーがあって、そこに梅津さんがことばおじさんなる名前で出ていましたので(ほんの時たま見ることがありました。小ネタとしては非常に面白いものがありました)そこから派生して出来た歌なのでしょう。


 梅津さんは80年代半ばちょうど私が学生だった頃にNHK京都放送局の所属で、地方ニュースからローカルの番組までよくお見かけした方です。その後私が関東へ参ってから中央に来られたようで、いろいろな番組で目にする度にちょっと懐かしいような気分になってしまいます。

 アナウンサー生活34年。
 ことばおじさんこと、アナウンサーの梅津正樹です。

 のナレーションから入り、ギター、ベース、ドラムのバンドをバックに古くて軽い感じのロック調のメロディーに乗せて「これってホメことば〜?これってホメことば〜?ホントにホメことば〜?」のリフの間に、

「なにげに歌うまい」
「フツーにおいしい」

 という表現などが俎上に乗せられ、年代ギャップが感じられる表現として意味を理解していく…という体の啓蒙ソングですね。実はそんなに面白くなかったりします(笑)。まあNHKじゃこのぐらいかなというぐらいでしたね。


 それでも梅津さんですから、一応録りました。あと、今月のみんなのうたの再放送曲でどうしても録りたいものがあるんです。それは『勇気一つを友にして』です。

 昔ギリシャイカロスは
 蝋で固めた鳥の羽根
 両手につけて飛び立った
 雲より高くまだ遠く
 勇気一つを友にして

 すごく懐かしいんですけど、どうもこれがラジオでしかかからないようでして、それがちょっと残念です。
(※水曜日5:35〜、10:35〜、ともにラジオ第二放送とのことです)