運動会

 何年、いえ十何年二十何年ぶりになりますか、「運動会」に参加してきました。町民運動会というやつです。
 運動会役員(備品係)に指名され、教育委員会あたりから依頼の手紙をもらっていましたので、町内のおつきあいの延長ということで、物品を搬入したり競技ごとに定位置に運んだり撤収したり…疲れました。
 ボランティアという位置づけなのでしょうか、朝7:30から夕方の16:00頃までの参加で、お弁当ひとつペットボトルのお茶一本の支給で働いてきました。まあ実働以外の時間が結構多いのですが、基本的に拘束時間が長いですから(普通の参加者は9:00−15:00)やっぱり少々しんどかったです。


 抜けるような青空はよかったのですが、強風が吹き続け、砂埃がひどかったです。地域の中学校のグラウンドでやりました。
 帰ってきてすぐシャワーを浴び、今はもう眠くなってます。


 うちの町内は実は優勝したのですが、そちらの祝勝会はパス。役つきで単身運営側でしたので、ちょっとそこらへんは遠慮というかまあ一緒に盛り上がる気分でもなく、黙って失礼して帰宅、シャワー、洗濯、食事、ビール、で、今は眠いと…


 お手伝いで中学生が多く駆りだされていたのはGJだったと思います。こうして社会性を身につけていくのですね。
 備品係の責任者は気の良さそうな中学の先生で、ぼちぼち国旗掲揚話などをしてみました(といいますか、なぜかあちらが振ってきたんですが)。国旗と県旗と町旗が掲揚され、降ろされたのに立ち会いましたが、何というかまあ普通でした。それ以外言いようがないです。


 来年班長を辞めたら、この手の運動会は出るかどうか疑問という感じもします。その分貴重な体験だったかも…。



 夕べの月です。日暮れのあたりで見たときは、本当に普段の1.5倍ほど(当社比)の大きさに見えたほどでした。その後こういうふうに雲に隠れた感じで、そして夜更けに…



 こういう名月を見ることができました。