アンテナの整理

 ふと思い立って「はてなアンテナ」の登録先の整理をしました。移転されたところとか、更新が停まって一年以上経ったところとか、辞められたところとか…。ほんとにあっけなく整理は終りました。
 今はそんなにこのアンテナ中心に回ることもなかったですし、更新されていないところはそのままスクロールしないところに沈んでいましたので目にとまらなかったのですが、いざ消す段になるとそれなりに一つ一つに感慨がちょっとあったりしてしんみりです。


 お辞めになった方も、またどこかで新しく元気に始められていれば…と思います。ま、私も3ヶ月ぐらい更新せずにいたので、急にブログなどの優先順を下げなければならなくなるということはよくわかりますけどね。一旦離れればそれはそれで日常も続きますから。本当に二ヶ月以上はほとんどネットを見てみなかったですよ私の場合。ところが復帰してみると、この土日などはあわせて丸一日弱はいろいろ回ってしまってました。何でしょうねこの違いは。


 「はてな」はたぶんこのアンテナの機能を充実させたり改革するかわりに(代替物ではないけれど、新機軸として)ブックマークをやったんですね。最初はブックマークにどんな意味があるのかよくわかりませんでしたよ。で、私は自分の過去記事のいくつかをリストして「お薦め記事」みたいにしたんですけど、全然よくなかったです(笑)そして自分のブクマはそのまま放置。かわりに?ソーシャルブックマークは結構この頃使わせていただいてます(自分で情報を提供しないのになんだ、という感じですがご寛恕を)。
 たまにそこに自分の記事がでていたりしてびっくりすることもあるわけです。それでおそるおそる覗いたりして。コメントのように一言いただいていても、あまり時間が経っているとお返事もできませんし申し訳ないという状態です。やっぱり普通に使うべきでしょうか。


 RSSリーダーはYahooのものをメインにしてます。はてなRSSにも少し登録してありますが、何せ更新を知らせるのが遅くって…。そうだ、あちらのリーダーもそろそろ少し整理してみましょうか。春はそういう整理の時期だなあとしみじみ思ったりもします。