低力?

 今日は陽気もよく暑いくらい…と思っていたら突然の雨。小一時間で止んだ雨あがりの道を近くの郵便局まで歩く。まあ少しは健康のことも考えようという小市民的な試みなのですが、湿気が高かったせいかちょっと汗ばんでしまいました。それでも気持ちのよい散歩という感じです。
 行きがけにバス停のそばの花壇をみたら

 ご近所の低力助成事業 中○○区花壇

 という表示。(うちの隣の隣の町内会です)
 広告にしては妙。近所なら労力節減でどこからか助成がでる…?
 と変に思って帰りがけにも一度見てひらめきました。


 『ご近所の底力』ってNHKで番組があるじゃないですか。それがらみの花壇でしょう、きっと。
 「底力」→「低力」っていう誤字です。誤字。
 私は少なからず ご近所に脱力。