ゆりかごに預けた父親

父親の刑事責任問わず・赤ちゃんポスト3歳?男児

熊本市の慈恵病院が設置した「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)に3歳ぐらいの男児が預けられていた問題で、熊本県警は15日、男児を同病院に連れてきたとみられる父親の刑事責任を問わない方針を固めたもようだ。


 預けられた時の状況などについて調べた結果、保護責任者遺棄罪に当たるような危険な状況ではなかったと判断したとみられる。(中略)


 県警は慈恵病院関係者からの事情聴取で、健康状態に問題がなかったことや、男児を保護するための病院の態勢が機能していたことを確認。今回の父親の行為に事件性はないとみている。〔共同〕 (02:54)
[5月16日/NIKKEI NET]

 捨てられた子は、「親が捨てた」というだけでダメージを受けている(受けることになる)と思います。緊急避難的に「新生児」を引き受けるというのと、言葉も話せる児童を捨てさせるということは質が自ずから異なることです。また、親が本当に追い詰められた状況にあったのかの確認も全くできない匿名性のままに慈恵病院だけが予期せぬ負担に音をあげる事態にでもなったら、それこそ「ゆりかご」本来の役割すら果たせなくなってしまいはしないでしょうか?


(参考:厚生労働省 児童養護施設入所児童等調査結果の概要 (平成15年2月1日現在)
 養護施設に入所した児童の委託期間を見れば、四割以上が4年以上の在所期間となっています。そして12年以上在所する児童も1500名以上(5%)いるのです。匿名で「ゆりかご」に預けられた児童が里親に引き取られる確率は少なくなるのではないかという危惧を私は持っていますし、養護施設で18歳を迎えなければならない子どもが増えるのならば「親に虐待されるよりまし」とかいう安易な発想はどうしても持てません。
 親を「どうしようもない」「更生できない」と見切るのが早すぎではないかと思います。全部社会が受け止めれば無問題とはいかないのではないでしょうか。

 久美さん(仮名)は2歳から18歳までを、50人以上の子どもが生活する「大舎制」の児童養護施設で暮らした。


 なぜ自分は施設に預けられたのか。教えられないまま、物心ついた時には集団生活の一員だった。夜、10人を超える子どもに1人の保育士。隣で寝たくて中学生になっても場所を取り合った。子ども同士の上下関係やいじめがきつくても、逃れる場所がない。「信頼出来る」と思えた職員は、数年でいなくなった。


 一方で、職員には「ここを出たら一人で生きていかなあかん」とよく言われた。社会に出た施設の先輩たちは、人とのコミュニケーションが苦手だったり、仕事を転々としたり。みんなしんどそうだ。


 「必要なのは、自分がたった一人の大切な存在だと感じることだと今は思う。施設では難しい。でも、それを言うほど、自分の育ち、存在を否定することになる葛藤(かっとう)が苦しい」と久美さんは言う。
 (YOMIURI育児ネット記事・家庭失った子に何を…施設、里親の負担重く

 親の説得、再教育についてどこまで考えられているでしょう。そこらへんが聞えてこないまま、虐待親や捨て子親を天災みたいに看做して、子どもの保護が優先とばかり言っていても、制度が充実したものになるまで確実に「今そこで困ってしまう子ども」は増えてしまうと思うのです。

 「どんな状況にも立ち向かってきたが、最近はもう、元気が出ない」と嘆くのは、兵庫県児童養護施設長。


 2000年の児童虐待防止法施行後、入所理由に「虐待」が増えた。中には9割以上が被虐待児、という施設もある。施設の定員充足率は91%。子どもがあふれている。


 被虐待児を受け入れたことで、保護者対応に追われる一方で、心身に深刻な傷を負った子どものケアも担う。児童養護施設の職員配置基準は6歳以上の子ども6人に対し職員1人だ。1日8時間勤務で交代するため、夜間は、1人の職員が約20人を担当することもある。


 状況を改善しようと、子どもの人数や生活単位の小規模化を目指す動きもある。地域小規模児童養護施設の設置、小規模グループケア。施設での家族療法事業、心理療法担当職員や個別対応職員の配置……。国も懸命に対応策を打ち出しているが、施設職員の配置基準は変わらず、社会的養護の構造を変えなければ現状に追いつかない。
(前掲記事より)

 里親にめぐりあえる子は恵まれていると思います。それでもまだそういう子は預けられる子の半数にも満たない現状があるのです。