勝手な言葉

 ひどく自分勝手な言葉を目にしました。そのフレーズをちょっといじってみましょう。

 あと、万引きとかようするに店に迷惑かけているかどうかの問題でしょ?

 それは当事者間の問題でしょ。店の人でもない第三者が口を挟む問題ではない。

 これはさすがに(万引きする当人は)言ってはいけないことでしょう。

 あと、こいつは俺とこいつとの問題だ。

 俺が自分の女を殴ろうがどうしようが二人の問題だろ。余計な第三者が口を挟むな!

 これも、見逃すのは暴力行為の容認でさすがにできないことと思います。ただこの場合、何か介入しようとして、女性自身から「構わないで」とか言う言葉がでてきたりもするので微妙かもしれません。

 あと、タバコ吸おうがどうしようが俺の勝手だろ?

 自分の健康の問題だよな。余計な者が口を挟んでくるな。

 みたいに言われるのがいやで「見て見ぬ振り」の大人を駅舎などで見かけるときもあります。

 あと、車椅子マークのところに駐車するのは、障碍者の迷惑の問題でしょ?

 それは当事者間の問題でしょ。店の人でも障碍者の人でもない第三者が口を挟む問題ではない。

 これも私は口を挟むべきことだと判断しています。

 あと、このねえちゃんに酒を勧めて一緒に飲もうっていうのはおれの好意の問題やから。

 受けるか受けへんか二人の間の問題や。関係ないお前が口だすな。

 すごく嫌がっているように見えたならば(しかも本人がうまく断れないでいるようだったら)、これは当然周囲の誰かが口を出すべきと思います。そしてこれとかなり近いのが、

 あと、罵倒とかようするに誰かに対する礼儀の問題でしょ?


 それは当事者間の問題でしょ。第三者が口を挟む問題ではない。俺は友達のことを尊敬の念を込めて「キティガイ」と言うことがあるけど、当人が嬉しそうなら何の問題もない。

 ではないでしょうか?
 傍で見ている者が口を挟んではいけないという法は無いです。それが万一当事者間の合意があって、あるいはじゃれているだけならば口を挟んだ者が気まずい思いをするだけです。それは確かにきまりが悪く「痛い」でしょうが、見過ごしていやな思いをためるよりましではないかと思ったりもします。