ガンダム00の名前のひみつ

 あちこちで中二病と揶揄される「機動戦士ガンダム00」のネーミングは、基本的に宗教・哲学関係の言葉です。今さらガンダムでもないのですが、見たような言葉が多いのでネタ元(かなと思うもの)を挙げてみます。

刹那・F・セイエイ
 刹那…「刹那サンスクリット語「ksana」に相当する音写。極めて短い瞬間。最も短い時間の単位。
 これは仏教関係と取れるでしょう。
○GN-001ガンダムエクシア
 エクシア…教会を意味するギリシア語の「エクレシア」(ekklesia)から来たのではないかと思われます。
 キリスト教関係かと。
ロックオン・ストラトス
 ストラトス…そのまま英語のstratus(層雲)でも良いのですが、語幹のstrat-は「軍隊」の意を持ちますから(>stratocracy軍政、strategy戦略など)、そちらの方を意識したのかもしれません。
 ?
○GN-002ガンダムデュナメス
 デュナメスアリストテレスの哲学用語「デュナミス」(dynamis)でしょう。能力・可能態・潜勢態などの訳語があります。
 ギリシア哲学関係ですね。
アレルヤ・パプティズム
 アレルヤ…神の賛美、あるいは喜び・感謝を示す叫び「ハレルヤアレルヤ」(Hallelujah, alleluia)そのままだと思えます。
 ヘブライ語源で、ユダヤ教キリスト教関係です。
 パプティズム…「バプティズム」洗礼(Baptism)の一字違いですね。キリスト教の加入儀礼ギリシア語源の言葉です。
 これもキリスト教関係です。
○GN-003ガンダムキュリオス
 キュリオス…「好奇心の強い、おかしな」という英単語(curious)そのままかとみえます。他に思いつきません。
 キュリオス…「主」キュリオス(kyrios, chrios)、ギリシア語。コメント欄でantonianさんのご指摘がありました。キリエ・エレイソンのキリエでしたか…。(ちゃんと文法やってないとわからないものです)
 やっぱりキリスト教関係でした。

ティエリア・アーデ
 ティエリア・アーデルーマニア宗教学者ミルチア・エリアーデ(Mircea Eliade)の名前を取ったものでしょう。あるいはそれにドイツのプロテスタント神学者パウルティリッヒ(Paul Tillich)の名が被せられているのかも。
 宗教学関係ですね。
○GN-005ガンダムヴァーチェ
 ヴァーチェ…「」を意味するvirtueからきたのではないかと思います。ラテン語源です。
 やはりキリスト教関係なのかなと。


 こんな具合に、確かにネーミングに使うこと自体「若気の至り」を感じさせるような言葉が多いですね。
 あくまでも推測ですが…