三社祭の神輿渡御来年の中止決定

三社祭みこしの担ぎ出し中止

 ことし5月に行われた江戸三大祭りの一つ、浅草の三社祭で、みこしの担ぎ出しの際、担ぎ手がみこしに乗って騒ぎを起こしたことを受けて、祭りを主催する神社は「正常な祭りに戻したい」として来年はみこしの担ぎ出しを中止することを決めました。

 祭りを主催する浅草神社はみこしの上に乗ることは「神様を冒涜する行為だ」として、ことしも同じ行為が続いた場合には宮出し自体を中止することを検討するなど、担ぎ手側に注意していました。

浅草神社は「正常な祭りに戻したい」として来年は宮出しと地元の町会をめぐる「みこし渡御」を中止することを決めました。
浅草神社では、「観光の町として最大の見せ場を中止することは悩んだが、正常な祭りに戻すためには仕方ない。
来年は宮出しに代わる別の祭事を行いたい」と話しています。
NHK首都圏ニュース)

浅草神社奉賛会浅草神社のどちらのサイトにも現時点でこの件に関する情報はありません)
 神輿渡御の中止は祭りの形式が壊れるほどのことでもありますが、何年か御幣などでの御移動ということにでもして(各地の神社でそういう例も少なくありません)またいずれ復活すればいいのかなとも思います。
 この事態を招来した「神輿乗り禁止の通達・合意を無視して行った者」*1が、これできちんと反省してくれることを望みます。勝手な行為によってどれだけの人が迷惑を蒙ったかについて自覚して欲しいです。
(関連:[宗教] 三社祭の「神輿乗り」[備忘] 江戸の祭

*1:暴力団関係、地回りなどと囁かれていますが