うちなーヌードル

uumin32007-07-25

 なぜか近所のセブンイレブンに沖縄地区限定発売の品が…。
 新しいもの好きなので買って食べてみました。


 「あっさり味」とあるわりにはちょっとだしが強い(強すぎ?)感じ。基本は醤油系の味。醤油味は確かにあまりせず色も薄いのですが…。だしは魚介系ではなくお肉の方が強いですね。どの種の肉かははっきりしないのですけど。
 麺が太くて、こしがあるのとは違った「硬さ」を持っています。これは好き嫌いがわかれるところでしょう。白っぽくて太いところは沖縄そば風と言われればそうなのかと思う程度。具はシュリンプ、卵、ねぎ、椎茸のかけら。カップヌードルと同じかちょっと多いぐらいのえびが入っていましたが、肉団子風のものはなし。


 もうちょっとエキゾチックな何かを求めていたんですが、わりに普通のカップ麺でした。可もなく不可もなくというと失礼かもしれませんけど、沖縄な何かをアピールできているとも感じませんでした。オリオンビールでも一緒に売ってくれて食していたら、「あー沖縄だ」とか騙されてあげても良かったんですけど(笑)