あせも

 先日ノースリーブのTシャツを着て家でうろうろしていたら、母から「あんたあせもなんじゃない?」と言われ、まさかあれは子供の病気…と笑ったのですがどうやら本当にあせも(汗疹)でした。旅先では着替えに限度がありますので汗をかくたびにシャワーというわけにもいかず、日に一回ぐらいのシャワーなのですがそれでは不十分で、汗をいっぱいかいた後で管が詰まって症状が出ていたようです。とにかく汗をかいたら洗い流すか拭き取るかして、できるだけ清潔にしておけばいいとのこと。
 そういえば小学校の頃はよく風呂上りに「テンカフン」*1をはたいて、首の周りが舞妓さん状態でした。(でもあれは本当の天花粉漢方薬)ではなく、ベビーパウダーとかシッカロールとかいうものだったと思います)床屋さんでもぱたぱたはたいてくれたのを憶えています。
 かすかにいい匂いがして好きでした。いかにもお風呂に入ったという感じがして…
 午前中のラジオで、今年はスーツを着たサラリーマンにも汗疹の人が多く出ているというのを耳にしましたが、汗をかいたのを冷房で乾かすとまずいらしいですね。
 今日の関東は暑気が薄れたようで、今も窓を開けているだけで気持のよい風が入ってきます。寝苦しさとはこれでさよならといきたいところ。
 そういえば今日は二十四節気の「処暑」だと天気予報の人たちが話題にしていました。暑さが峠を越える頃、暑熱も退く頃だとか。台風の特異日でもあるそうですが、雨は降ったものの午後からは晴れ。本当に過ごし易い日和です。


 そろそろ引っ越し先を決める頃合で、今現在候補が三つほどになっています。今の所からあまり離れてはいないのですが、期待もあり面倒くささもありという感じです。今の家は犬との思い出がいっぱいあるのですが、まあそれはずっと胸に残せますから…。

*1:おそらく天花粉という漢字