閣僚資産公開(あまり意味のない平均額)

 前から思っていて確か書いたこともあると記憶していますが、閣僚の資産公開のニュースで何が問題かと言って「平均額」を堂々と代表値であるかのようにメディアが書いて囃し立てる?ことではないかと考えます。福田内閣の首相を含む18人の資産公開が昨日行なわれたというニュースが出ていますが、どこもほとんど平均はいくらだとかキャッチーに書いている模様。これでは統計をよく知らない人を愚弄しているようなものではないかと感じます。(もしかしたらメディアの中の人も統計を知らないのかも…)
 資産公開 閣僚平均1億1695万円asahi.com

 政府は26日付で、福田内閣と安倍改造内閣の閣僚、副大臣政務官らの資産を公開した。福田内閣では、福田首相を含む18閣僚の平均は1億1695万円。ただ、関係する会社の名義になっているために自宅が公開対象にならなかったり、普通預金などが対象外とされているため預貯金ゼロと報告する人が相次いだりし、公開制度の「見えにくさ」が浮かぶ形になった。


 福田内閣の閣僚で、配偶者や扶養している子どもも含め資産が最も多かったのは鳩山法相で、7億3036万円。最少は渡辺行革担当相の403万円。首相は7211万円だった。 (後略)

 ダメダメの典型ではないでしょうか。見出しとリードに「閣僚の(資産の)平均が1億1695万円」だと大きく書いて、いかにもこれに意味のあるかのような記事です。
 各社とも書いているように資産トップは鳩山法相の7億3036万円だそうですが、サンプルがわずか18人であるのにこういう外れ値みたいな人を含めて得々と「平均は〜」なんて言っても、それはこの集団の代表値としては不適当なのは明らかです。二位が舛添厚労相の3億6149万円、三位が鴨下環境相の2億1410万円で四位が町村官房長官の1億1621万円(ほとんど平均額)と続いて、1億を越える資産はここまでだそうですから、上位の人たちの資産でこの平均値が上方に形成されているのは明らかです。


閣僚の資産公開、トップは鳩山法相の7億3036万円YOMIURI ONLINE

 政府は26日、福田首相福田内閣の17閣僚の資産(生計を共にする家族分を含む)を公開した。

 平均額は1億1695万円で、昨年11月に公開された安倍内閣発足時の平均額9136万円を2559万円上回った。資産額トップは鳩山法相で7億3036万円。福田首相は7211万円で8番目だった。(後略)

<閣僚資産公開>鳩山法相が7億円、福田首相は8番目毎日新聞Yahoo!ニュース)

政府は26日、福田康夫首相と閣僚17人の資産を公開した。生計を共にする家族分を合わせた資産の平均は1億1695万円で、昨年11月に公開された安倍内閣発足時の9135万円を2560万円上回った。(後略)

 読売や毎日も、見出しで平均額を出さないのはましだと思いますが、平均額に代表値としての意味があるかのように書くのはどうかと思います。ましてその代表値としてふさわしくないもの同士を比べる行為に何の意味が…
 この点、見出しや記事は朝日なみにアレでも、鳩山法相の資産額が全体平均を押し上げたということを言っている日経は、少しは良心的なのかなと見えてしまいます(でも変だとは思いますけど)
福田内閣閣僚の資産、平均1億1696万円・トップは鳩山法相(NIKKEI NET)

 政府は26日、福田内閣の発足に伴う首相と閣僚らの就任時の保有資産を公表した。家族分を含む首相と17人の閣僚の資産の平均額は1億1696万円で、昨年秋の安倍内閣発足時の9136万円を上回った。最多は鳩山邦夫法相の7億3036万円で、首相は7211万円で8位だった。
(中略)
資産額が1億円を超える閣僚は4人と安倍前内閣と同じだったが、法相の資産額が前内閣で首位だった麻生太郎外相(当時)の4億9056万円を大幅に上回っており、全体を押し上げた。(23:36)

 かつて小泉内閣安倍内閣麻生太郎氏が全体の平均を押し上げるポジションでした。第二次小泉改造内閣では公開された平均資産額が7707万円でした。しかし麻生氏を除いた他の閣僚の公開資産の平均は1500万円程度だったのです。いかにこういうばらつきの多いデータで平均値を単純に代表値にするとおかしなことになるかここからもわかると思います。(本当は福田内閣でこうした計算がしたかったのですが、現時点でネットには公開資産額のデータがないので仕方がありません)
 おそらくこの閣僚資産というものでは、中央値の方がまだ代表値としては適当ではないかと思います。それでしたら9番目と10番目の方の資産を足して二で割ればいいのです。残念ながらそれもまだ見つけてはおりませんが、8番目が福田総理だということで、その資産額7200万円あまりより少しく下がったあたりに今回の公開資産の中央値があるものと思われます。


 さて、産経のニュースで平均額が書いてないものを見つけ、ここは見識があるかと思えたのですが
首相、資産も地味 18閣僚中8位 閣僚資産公開産経新聞Yahoo!ニュース)

 福田康夫首相が26日公開した内閣発足時の保有総資産は家族分も含めて7200万円余りで、18閣僚のうち8位にとどまった。自民党内には「一般国民の感覚からすると多いかもしれないが、国会議員としては目立ったものではない」(閣僚経験者)との声が漏れる。派手なパフォーマンスを好まない首相だが、資産も“地味”のようだ。(後略)

 でもMSNと一緒にやっている方ではやはり平均が見出しに…。
鳩山法相7億円でトップ 閣僚の資産公開、平均1億1695万円
 各新聞とも、一般の人たちが「閣僚資産の平均」を知りたがっている、もしくは「億に達する金持ちなんだよな〜」と色眼鏡で見たがっている、などと考えているのではないかと邪推してしまいます。
 本当に意味のある情報を流すより、好まれそうな情報、もしくはずっとそうだったというだけであまり考えられていない情報を出し続けるなら、いつかきっとしっぺ返しを食らうような気がするのですが…