在日のお話

http://anond.hatelabo.jp/20071115081835

日本で生まれ、物心ついた時から日本語で話し、
日本食を食べ、キムチが苦手で、
友人も恋人も日本人で、でも祖国がどうって言われてもなあ。
在日の実像とネット上の在日が
乖離しすぎててたまに恐ろしくなるよ。

 ここらへんの感覚は確かに何度か聞いたこともありますし、その時々でそうだろうなと思ったりします。こういう話をしてくれる人は、「日本人は」というように雑に括った話はあまりしないので付き合いやすいということだけは言えます。


 上記増田と同じような意見が知りたいならば、草思社から出ている在日韓国人三世の胸のうち』がおすすめです。(→amazonリンク) 韓国批判、北朝鮮批判をするとしても*1、こういう在日の人もいるということは頭に入れておきたいですね。

 参政権がないことは差別だ、基本的人権を無視している、といって「参政権を与えよ」と運動している在日がいる。ところが、そのまた一方で、在日に日本の参政権を与えることは同化を促すものだ、それを要求している在日は朝鮮民族のプライドやアイデンティティーを否定している、といって「参政権はいらない」と運動している在日もいる。
 同じことでも、差別だと感じるひともいれば、そう感じないひともいる。その背景には生まれ育った環境、地域性や経済力の違い、性別や世代の違いがあると思う。
 参政権がないことや、数年前までの指紋押捺が差別だといわれれば、たしかにそうなのかもしれないのだが、このことに関していえば、わたしはとくに自分がないがしろにされていると思ったことはない。つまり法的なレベルで苦痛を感じたことはなかった。これはわたしの家族、一世の父、二世の母、そして妹も弟も同じように思っていることで、だからいまだに帰化していないのだともいえる。
 わたしは、微妙なのはエチケットの問題ではないかと思っている。

 わたしはある日本人との議論を思い出し、そのときのことを話した。
 話題は戸籍制度だった。相手はこういった。
「日本では、個人ではなく世帯を単位に行政が国民を管理している。戸籍制度にはいくつかの弊害があるから撤廃すべきだと思う。日本以外にこの制度を取っているのは韓国と台湾だけで、これは日本の植民地政策が発端なんだ」
 わたしは戸籍制度をよく知らないので、それに賛成も反対もできないのだが、どういうわけか、そのひとに同意したくなかった。
 今にして思えば、そのときのわたしは、相手のいわんとしていることは「戸籍制度という悪いものが韓国にあるのは、日本の植民地支配のせいだ」と聞こえたのだ。
 韓国と日本のものがまったく同じなのかどうか調べたことはないのだが、戸籍制度の発端はどうであれ、韓国が自分の責任で決めていることなのだから、日本には関係ないことだと思う。
 相手は、自分の主張を強めるために韓国を持ち出してきただけで、そのひと自身も気がつかないうちに韓国を軽視しているように感じられたのだった。
 わたしがいつまでも「日本批判」に同意しないでいると、そのひとは一言いった。


「あなたは同化しているね」


 わたしは気分が悪くなった。
 在日の人間なら、自分と同じ意見だとでも思っていたのだろうか。日本人が、自分の抱いているイメージに合わない外国人(と、そのひとは思っている)に対して、「日本人に同化している」と非難するとは、どういうことであろうか。
 わたしが日本批判に同調しないと、「同化している」とか「(韓国人としての)自己規定ができていない」というひとが、日本人にも在日にも一握りいる。彼らは、すべての在日に被害者の役割を演じることを期待しているのだろうか。
 わたしが在日だというだけで、同意してくれるものと勝手に期待して、それに応えないと、このようにいわれるのだから、ある意味でこれは在日が受ける差別なのだともいえる。一番の問題は、おのれの価値観に執着するあまり、自らの予想に反して違う価値観を持っているひとを見ると、なんとかいい負かして自分の考えている方向へ導こうとする態度である。これはマナーレベルのことである。
(上記書籍 pp.154-156 より抜粋)

*1:それは変に熱くならなくてもちゃんとできるものはできますから