タリバンの麻薬問題について

 トラバスパムが絶えないのでしばらく前からトラックバック禁止にしていますが、nucさんが昔の記事を取り上げてくださっていたのを見逃していました。*1
 さてその記事は、白のカピバラの逆極限 S144-3「タリバンと麻薬」です。


 ちょうどと申しますか昨日は三田佳子さんの次男がまた覚醒剤で逮捕というニュースがありましたね。いい歳をした息子の犯罪で有名人というだけで会見に引っ張り出される立場に同情しまして、会見自体は見ませんでしたが。それはさておき
 私の元記事「タリバンと麻薬」では確かに

…私はタリバンが麻薬売買によって活動資金を作っているという話を聞いたときから、彼らに同情的にはなれません。

 というように申していますが、この意見は現在も変わっていません。ここで出てくるタリバンの問題を同時代的なものと見ているからです。nucさんは、

少なくとも、軍閥(支配勢力といったほうが適切か)が資金源として麻薬を用いるのは50年前に中国で見られたことであり、アヘンの赤ん坊への投与は100年前のイギリスで自然であったことです。アフガニスタンの乳児死亡率がほぼ日本の大正時代に相当することを考えれば、日本とアフガニスタンの空間的な差は、日本での90年ほどの時間的な差に相当するのでしょう。

 とおっしゃって、「どの中毒性のある嗜好品を禁止するか、というのは極めて政治的なもの」だから

 麻薬売買即悪という判断は、2000年前後の日本の文化環境に強く影響されているから下せたものです。

 というように先の私の判断の限界(と申しますかバイアス)を指摘されるのですが、ここに若干納得できる脈絡もあるとは言え、麻薬取引をしているタリバンは現代のアフガニスタンにいます。決して半世紀以上前の問題と同列だとは考えておりませんので、批判的な感情を持つことに障りはないものと思います。

でも、たとえば武器輸出国に比べてどちらがより悪いか、という判断が300年後の世界で引っくり返っていないという確信ができますか。

 という呼びかけには、正直わかりませんと答えるしかないでしょう。でも現在の問題として「麻薬輸出」よりも「武器輸出」をより不正なものと考える人がいてもおかしくはないですし、その脈絡でアメリカを、ロシアを、フランスを、中国を酷い国だと判断したり、額として突出しているアメリカを批難したり、小火器の輸出量が最も多い中国を叩いたりする方がいたとしても、その考えを一概に否定できるとも思っていません。
 これらは多面的に考える上での材料であって、そのどこに着目して好悪を判断し支持できるかできないかを考えるのはあくまで各人の見方でしょう。そしてまた私は「道義的批難」というより「大きくみれば自分の方の利害にも関わる問題」として「武器輸出」より「麻薬輸出」を重く見て「タリバンに同情できない」と判断します。同時代性というものがこれを可能にしているのではないでしょうか。
 もっとも、あそこで私が「同情できない」とわざわざ書いたことの裏には、彼らの目的としてのイスラム国家建設を一概に否定できないと考えていた自分の中での脈絡がないとは言えません。そういう見方をしている時に彼らの手段としての麻薬製造―輸出を耳にした経緯がありますので、それでこれを書き留める気になったのはまったく個人的な動機と言えるでしょう。自分の感情の吐露ですね。

 『ボヘミアの醜聞』事件の後、ワトスンは六月のある夜遅く上スワンダム横丁にあるひどいアヘン窟にいた。彼はそこに自分の患者であるイーサ・ホイットニーをさがしに出かけて見つけ出したのであった。が、彼は、しわをよせ、腰の曲がった老人に化けている友人のシャーロック・ホームズをも見つけた。
 「ワトスン」とシャーロック・ホームズは目を輝かせながらよびかけた。「君はぼくがコカインを注射するだけじゃすまなくなって、アヘンも吸いはじめたのだと思っているんだろう」

 1894年以降のホームズは(あるいは2年間のチベット行がきっかけになったのか)コカインには手を出さなくなっているのですが、彼が(中毒患者かどうかはさておき)かつてコカインの常習者であったことは知られていることと思います。
 人によってはそれを許せないと考えるかもしれません。でも私はそう判断しませんし、シャーロキアンではなくともこの作中の人物が好きと言えます。今現在「コカイン常習者」の探偵なり警察官の話が受け容れられるとも思えませんね。各人はどこかにやはり「線引き」をしているのでしょう。

スパムトラバ

 この間のコメントの件もそうですが、以前なら反応できたいくつかのものもトラックバックを切っていますので気づかないことも多々ありそうです。申し訳ないのですが、まだ様子見をさせていただいていますので、ここで一旦(反応できなかった―反応できないかもしれない方々に)お詫びしておきます。
 ふと思いついて、たまにテクノラティのブログ検索で自分の日記へのリンクを見てみたりするのですが、依然として妙なスパムは続いているようです。
 そのスパムには決まって

アンパンマンがブームか?何故アンパンマンは嫌か? 13 users どうもアンパンマンはてな界隈で話題になってるようです。 uumin3さんとことか、usauraraさんとことか。 http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20070911#p1 http://d.hatena.ne.jp/usaurara/20070906/1189054624 実は『アンパンマン』ってキャラの顔だけ知っていて、視た事 「風水的によくない」三洋電機白物家電から撤退 : bogusnews 4 users

 という一節が入っているようです。おそらくこれが自動リンクを張るネタで、半自動ではてなにスパムサイトが生成され、私の9/11の記事に送られ続けているのだと思います。また、もしかしたらusauraraさん(の9/6の記事)のところにも同じスパムトラックバックが行っているのかもしれません。

*1:と言いますかnucさんも実に久しぶりに復活だったようですし、なぜか今日になってアンテナが一番上に…。何か今朝方書かれたのかもしれませんがそれは見えません。